hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスに備えてそろそろ始めますか

こんにちは〜〜、前回のトールペイントが終わって約ひと月、しばらくのんびり過ごしていました。しかし!あんまりのんびりすると不思議なもので不安になってくるんですよ。というか落ち着かなくなってくる、というか。 でね、思い出しちゃった物があります。…

甘〜い香りの季節ですねー♫

こんにちは〜〜、朝外に出てみたら甘い香りがする。はて?何だ⁈そっか〜この香りは金木犀よねー♫お隣の巨大な金木犀は2,30mほど距離が離れていてもとーってもいい香り(*^^*)♡を今年も運んでくれてます。 ちゃんと秋なんだねー。 お散歩していたらね、こーん…

夏野菜終い秋野菜に向けて

こんにちは〜〜、9月ももう終わっちゃいますね〜、そろそろ我が家の小さな菜園も夏野菜がお終いになってきました。 ナスはこの夏沢山採れましたね、まだまだピーマンは沢山の実が成っているけど秋野菜をそろそろ準備しないと限られたスペースを活用できない…

二度目の障子張り替え

こんにちは〜〜、南側の腰高障子は先日娘が遊びに来た時ニャンズは盛り上がりに盛り上がってやはり破壊されました。写真撮り損なったけどね。だから腰高障子も張り替えますか。 霧吹きをかけて障子紙から糊を溶かしていると、来ました、来ました、ひまちゃん…

キラキラ太陽光は一番のライト

こんにちは〜〜、今日もキラキラ光線全開♫夏の日差しとは違い爽やかさが何と言っても嬉しい限りです♫ ここはブルーの森? アゲラタムっブルーサルビアがとっても元気♫今が一番見応えありますね。 その上のレオナルドダビンチのピンクが差し色になって余計に…

気持ちいい空の下散歩

こんにちは〜〜、久しぶりの青空が広がりました♫ お日様も眩しい(*☻-☻*)せっかくなのでこの青空の下散歩しましょうかねー♫ まだまだ彼岸花もきれいでしょ^_^♫ 道道のお散歩コースは彼岸花に縁取られて楽しいですよねー♫ 今日もアゲハチョウが停まってる。ち…

久々ご近所猫さんの散歩と今のガーデンフラワー

こんにちは〜〜、ようやくすっかり雨も上がりましたね。今日は青空見れるかしら?と朝散歩に出かけまーす♪そしたらね、ご近所さんもお散歩されていて、それではご一緒に歩きましょ♫ 最近ずいぶん出会っていなかった猫さん達の沢山いるところに行ってみました…

雨でも元気元気なニャンズ♫

こんにちは〜〜、台風は熱帯低気圧になったんですか?それでも時々ザーッと雨が降る我が家地方。だから蒸し暑いです。 そんな庭も彼岸花も咲いて、トゥルーブルームの赤い花にハイビスカスも咲いてる赤色の庭ですね。 そんな蒸し蒸し天気でも我が家のニャン…

お彼岸の日、横浜、矢沢あい展覧会に行って来ました

こんにちは〜〜、今日は秋分の日ですよね。お墓参りに行かなくっちゃ!でね、昨日娘から横浜に来るなら横浜駅で矢沢あい展してるから行かない?とお誘いされました。墓参りは急ぎじゃないのでじゃ、横浜で待ち合わせしましょう♪ 矢沢あいさんは漫画家さんで…

彼岸花に満たされたお散歩♫

こんにちは〜〜、明日からの三連休もお天気あまり良くなさそうで残念。 今のうちにご近所の彼岸花散策に行ってみましょう♫ いつものお散歩道からちょっと脇道に入るとほらこんなに咲いてる♫ クロアゲハも来てますね〜。今年はお花にちょうちょ、よく見かけま…

スッキリしない台風一過

こんにちは〜〜、我が家地方はあまり台風の影響を受けずに済んでありがたかったのですが、今朝は涼しいですね。 台風一過で今日は山盛り洗濯をするぞ!と息巻いていたのですが全くパッとしない天気。しかも洗濯しようとして…⁈洗剤がなーい(><)朝から一番近…

めるちゃん、ご機嫌直った⁈

こんにちは〜〜、遊びに来ていた娘たちと病院の健診があるために一緒に横浜にやって来ました。 台風の中、房総半島は比較的お天気が良かったのですが、アクアラインを渡った途端の土砂降り!! 高速を走っていてワイパーでも雨をはけられず全く見えないくら…

市原湖畔美術館に行ってきました

こんにちは〜〜、台風の影響で悪天候の中、娘たちが遊びに来てくれました。 ずーっと房総で釣りをしたいといっていたので楽しみにしていたのですが、このお天気では無理ですよね。 と言う事で高速バスで着いた停留所からほど近いお蕎麦屋さんでランチの後は…

こーんなに仲良し

こんにちは〜〜、今日は台風が近づいた影響で時折ザーッと雨。気温はさほどでもなくてもとにかく湿度がたまらないですねー。 朝はまだ降っていなかったのですが、今朝はいつも5時に起こしにくるリリィちゃんが来なかったので寝坊してしまい、やっぱりお散歩…

挿し木は上手くいかなかったので買いました

こんにちは〜〜、今日からシルバーウィークの三連休ですが、超大型台風が日本列島を直撃しそうですよねー。これはもしや天の神様が連休で浮き足立つ人間からコロナを広がらせまいとの仕業なのでしょうか?などと勝手な勘繰りをしている我が家でありますが、…

今日のランチは理想郷で

こんにちは〜〜、急に彼岸花の花が目につくようになりましたねー♪ まだ咲き始め。 彼岸花、なんか秋を感じていいですよねー♫ お散歩コースのコスモスもだんだん咲いてきて、ここ今年は奥半分がホウセンカ畑になってコスモスが少なくなったけどきれいに咲いて…

またつるバラが咲いてきました

こんにちは〜〜、昨日の昼前から涼しくなってもうほんとに秋の陽気になってきたかしら? 奥のトゥルーブルームはずっと旺盛に咲いてますが、レオナルドダビンチもポツポツ咲いて下の紫色との組み合わせがかわいいのよねー。 下から見上げたブルー花壇。よう…

秋花のアレンジが参考になります

こんにちは〜〜、今日も横浜に行ったおさらいです。 横浜に行くたびに私が立ち寄るのはオシャレな園芸店。 もうね、入り口に入った途端!秋!!のバージョンがお出迎え♫ あら〜酔芙蓉がある〜♡どーしようかなぁ。 お値段もなかなかだし植えるとなるとご近所…

めるちゃんお久しぶり〜♫

こんにちは〜〜、定期的な検診のために3ヶ月ぶりに横浜にやって来ましたよ。 そう前回はめるちゃん1週間のホームステイでしっかり仲良しさんになったのよねー♫…のはず⁈ が⁈お部屋に入ったらピューッとテレビの裏に隠れちゃったよ! きっと?なんかよその猫の…

夏の花から秋の花へ

こんにちは〜〜、一昨日の中秋の名月の日は1日いいお天気でしたがその後は曇天ですね。 道ゆく先々に咲いているサルスベリもそろそろお終いになりますかね。 我が家もほとんどの枝が種になって花はもうほぼお終いです。 私昔はサルスベリの木ってあまり好き…

十五夜の日、栗の渋皮煮を作る

こんにちは〜〜、ここんとこ1日遅れの話題にしてますが、夜の画像となると翌日になるのですいません。 先日採った栗、渋皮煮を作ろう!とあと少しは栗ご飯に、ということで鬼皮を剥きました。 この時点で渋皮煮用は1.3kg。 今まで何度か渋皮煮を作ってきたの…

ワクチン接種の日

こんにちは〜〜、ニャンズが我が家に来てから1ヶ月とちょっと、そろそろワクチン接種をしなければ! 動物病院はこの子たちが保護されて最初に保護者さんが連れて行ってくれた病院にしましょう。 昨日の午前中一度伺ったら前日が休みで超混み!!2時間待ちと…

栗収穫しました

こんにちは〜〜、昨日の午後から北風が吹いて涼しくなりました。相変わらずスッキリしないお天気ですが。 夏バテしていたカリブラコアも少しずつ咲いてきたかな? 玄関脇に去年のガーデンシクラメンが置き忘れられているのですが、あら?花が咲いてる。 我が…

しばらく雨ジトジト、草ボーボー

こんにちは〜〜、台風のシーズンだから仕方ないのですけど、毎日スッキリしないムシムシした陽気です。 沖縄や九州地方の方々は台風の影響で大変だから文句を言ったらバチが当たります。関東地方でも房総は割と雨が少なくて済んでいるのでm(_ _)m でもね、部…

結局障子張り替え大作戦

こんにちは〜〜、我が家の和室の障子窓かなり大きいです。 ニャンズが我が家にやって来て2日目には下の障子紙が早速破られました。そりゃやるよねー、とは分かってましたが、ほっとくとどんどん調子に乗って上の方まで破壊されるだろうから下段だけ直ぐに補…

アレッ⁈いつのまに

こんにちは〜〜、今日は雨が降りそうな蒸し暑いお天気、だから昨日の写真から。なんて事ないいつもの庭、残暑でなんか庭仕事も面倒くさい今日この頃。ですが、何気なくとった芝生花壇ですが、なんか素敵に見える^_^♫ この日差しのおかげか?明るくてキラキラ…

素敵な贈り物

こんにちは〜〜、朝のうちは霧が出ている最近。お昼からはお天気になりましたけど、蒸し暑いですね。 バラはパラパラとですが咲いてます。 イングリットバーグマンは3つ。小さいお花ですけどね。 紫雲もきれいな色で咲きました。 コッチのピンクちゃんは…ミ…

そろばん教室看板を描く4

こんにちは〜〜、そろばん教室看板もあと少し。 今回はイラスト部分です。 つくしのイラストは依頼者様のご希望で入れます。 最初、普通につくしイラストで描いたのですが、ちょっと寂しい。そこはトールペイントなのでちょっとだけ印影をつけてみました。 …

久々散歩コースで楽しい発見♫

こんにちは〜〜、今日は日差しがないので過ごしやすくてホッ♫朝は昨日からの雨模様がまだ残っていたからお散歩をずらしました。 でね、早朝散歩では山際コースはちょっと怖い(イノシシでたらヤダから)のでお休みしていたのですが、時間をずらしたので春以…

そろばん教室看板を描く3

こんにちは〜〜、さあ文字をこれからどんどん描き込んでいきましょう。 先ずは 下絵のトレースを、ここはしっかりバランスをみて写さないとトレース下書きをキッチリした意味がなくなりますからね。 上から順番に書いていきますか。 色はwelcome の背景色と…