hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日が眩しいけど気持ちいいお散歩

こんにちは〜〜、昨日の大雨から一夜カーテンを開いたらクッキリ青空✨これは散歩に行かなきゃ!でしょう♫ でも北風冷たい〜>_<お日様暖かい〜(*^^*) 変な手が写ってすいません。 真っ青な空を朝一番の飛行機雲。 ゴールデンウィークだから人をいっぱい乗せて…

お花買い出しに行ってきました(*^o^*)

こんにちは~~、昨日のブログの後お花の買い出しに行ってまいりました(^^♪ 場所はいつもの直売所、先週雨の中に行ったときは花が入荷したすぐ後だったのか今回のほうがお花の種類が少し少ないような・・・ それでもバラ咲きカリブラコワ2種類と白の小花ペチ…

そろそろ夏用花にチェンジしなきゃ

こんにちは〜〜、昨日までの梅雨空のようなジメッとした暖かさとは打って変わって北風が吹く寒い陽気の今日。晴れるって今んとこ曇天じゃないかい! そろそろビオラ達もおしまいになってきちゃったわよね。 でも今ネットの無くなった芝生花壇は最高にきれい…

つるバラがポツポツ咲き始めましたよ♫

こんにちは〜〜、昨夜の嵐は凄かったです。 今朝もムシムシの梅雨のよう。それでも雨が止んでいる合間を狙ってお散歩に行かなきゃ! 去年もここのベニバナツメクサをアップしたけどまたアップしちゃおう♫ ここにしか咲いていないのだけど赤いお花が一面に広…

入り口完成、あら⁈モッコウバラがコッチに

こんにちは〜〜、なんかもう梅雨のようなムシムシた陽気で、やっぱり雨降ってきちゃいましたよねー。 それでも雨が降り出す前に入り口ネットを支柱に付けて柵が出来上がりました。 ネットはピーンと張らないと弛んじゃうからね、しっかり引っ張って留めまし…

マルっと我が家が囲われました^_^

こんにちは〜〜、昨日は午後から雨、今朝は濃霧からの暑いくらいの日差しとめまぐるしいお天気ですね。 我が家の庭は先日からの庭囲い作業の続きを始めます。 裏の竹林までは終わっているので、あと1/3程度。先ずは菜園を囲っているネットを外します。 もう…

港の見える丘公園と山手散歩♫

こんにちは〜〜、昨日から引き続き横浜のお散歩紹介です♪ 久しぶりの山手への散策♡ウキウキしちゃう♫ 昨日は暑くてパーティ後のほろ酔い気分ではちょっと疲れちゃうかしら? アメリカ山庭園からはマリンタワーも真っ正面。 港の見える丘公園も久しぶり〜♫ ツ…

今日は内々のパーティにお呼ばれ

こんにちは〜〜、今日も暑くなりそうな予感の一日、お日様が登って水面に写されてきれいですね♫ ジャクリーヌデュプレが咲き始めましたー(^ ^)♫これから楽しみ〜♫ 今日は内々の小さな小さなパーティにお呼ばれして横浜までやって来ました♫ コロナ禍というこ…

モッコウバラがきれいになってきました。

こんにちは〜〜、夜中は激しい雨、でも朝には上がってくれたので、朝日が気持ちいいです。 今日は暑くなると天気予報で言っていたので雨上がりの朝散歩。 フトッ上を見たらあら〜フジの花が咲いてる〜♫ そっかー桜の次は藤の花だものね。 我が家地方は藤はほ…

雨上がりの朝は気持ちいい

こんにちは〜〜、昨日は雨模様の1日でお散歩もできず、朝お日様が出そうな空を眺めたら散歩行かなきゃ! なんか予報ではまた午後から天気下り坂と言っているものね。 山の峰に霧がかかって水墨画のようかな。 東の空からお日様が薄雲をベールに上がって来ま…

新緑のお散歩道

こんにちは〜〜、今日は土砂降りの1日です。 なので、今日は散歩もお休み。だから昨日のお散歩話でごめんなさいm(._.)m 我が家の回りは水田がいっぱい。今田植え作業真っ盛り、農業に携わる方々は大忙しでご苦労様です。 水田も稲苗が植え付けられたところは…

やられたらひたすら防御作戦開始!

こんにちは〜〜、昨夜もかなり激しく雨が降りましたが、朝には止んでお日様が出てくれて良かった^_^ レウイシアの白がまたボンボン咲き始めました〜♫ピンクも蕾はあるのですが、ちょいと遅め。 最近は毎日キョン被害に遭っていて、とうとう玄関前のビオラも…

菜園仕事も始めなきや!

こんにちは〜〜、なんかパッとしないお天気。 でも、買ったばかりのペチュニアは庭を明るくしてくれますよ♫ この前はチラッとしか紹介しなかったので、アップで撮ってみました。 このピンクの濃いの、派手だけど素敵じゃないですか♫花弁の先だけ白くて中が濃…

八重桜のお花見散歩

こんにちは〜〜、なんかね、昨夜もキョンがすぐ側でさかりのシーズンだからかうるさいし、今朝も庭でお花チェックをしていたら竹林から何も気にせず庭に現れて私にドヤされて逃げてった。あーあ(´Д` )やんなっちゃう。 と、気分を変えてお散歩行こうねー♫ 今…

はぁキョンのヤツめーΣ(-᷅_-᷄๑)

こんにちは〜〜、昨日のお話ですが、お買い物から帰って雨も止んだしちょっくら庭の点検。っと、クレマチスのある花壇の中ほどこの前咲いたエンジ色のチューリップが無くなった。朝は頭だけ夕方さらに葉っぱも無くなった!そして⁈隣りのイングリットバーグマ…

八重桜は私の好きなのでした(*^ω^*)

こんにちは〜〜、今日も霧雨のグズついた寒い1日。 急激な暑さも嫌だけど寒いのもねー。 お花見のシーズンも終わってしまったので、テレビ台コーナーのお花見バージョンも終了しましょかね。 来る5月のお節句に向けて去年作った鯉のぼり飾りをまた吊るしまし…

春が勢い付いて賑やか

こんにちは〜〜、今日は昨日までと一転!気温が下がって雨まじり。まだそんなでもないけど急激な気温変化は体調を崩しやすいですよね。 今日はそんな陽気なので昨日撮った写真から。 お散歩道のイチョウの新葉が出て来ましたね。ちっちゃなイチョウの葉かわ…

草取りは大変

こんにちは〜〜、桜の終わった後の線路沿い、これはアイリス?私詳しく分からないのですが、草の合間にきれいなお姿♫ そんな季節にになって来たんですよねー。 ブルーベリーの花がドッサリ〜^_^♫ 去年は出来が悪くてジャムを作るのもちょっとずつ収穫したの…

花が開いて蕾も膨らんで♡

こんにちは〜〜、今の我が家はジューンベリーの真っ白な花が満開、というか既に花びらが舞ってます。早くない⁈まだ開花して1週間も経たないよー。やっぱり急激な暑さのせいでしょうか? テヘッ(๑˃̵ᴗ˂̵)なんか庭がネットだらけでしょ。 これは一昨日出かける…

横浜里山ガーデンフェスタで感激♡♡♡

こんにちは〜〜、ちょっと横浜で所要があり昨日の夕方大渋滞のアクアラインを渡りました。 今日はお彼岸に行けなかった墓参りを兼ねてそうだ!里山ガーデンフェスタを観に行ってみたいわ♡ 去年は中止だったそうなので、今年は楽しみにしている人が多いですよ…

桜の終わりをじっくり観察してみよう!

こんにちは〜〜、ここ数日まるで初夏のように暑いですねー。 だからお散歩は早朝に、やっぱり朝陽に映る水田は最高の映え〜〜♡ですね(*^_^*) 陽光桜の並木道ももう花はほとんど散ってしまいましたね。でも今年は長いこと楽しめて嬉しい限り♫ ほら、まだ頑張…

素敵なお庭を堪能させていただきました

こんにちは〜〜、暑いくらいの陽気になって昼間に散歩すると汗かきます(^^; もう桜はお終い!と言いつつもかろうじてまだお花見できますね♫ 今日も桜と菜の花の合間をいすみ線が走って行きます。 お散歩途中、散歩仲間の方があるお宅で手招きしてるわ♫ ちょ…

寄せ植え花救済

こんにちは〜〜、さすがに桜はお終いになって今庭は桜吹雪が舞ってます。そこに代わるように咲き始めたジューンベリーの花。 桜の花より小さな白い花がチラチラ咲き始めましたね♫桜のような派手さはありませんがかわいいお花です。 玄関前の寄せ植え花もすっ…

もう見納めかな?まだまだ桜見に行っちゃうよ

こんにちは〜〜、一年半ほど毎日投稿を試みているのですが、昨日は久々のフラとウクレレレッスンのあとどさくさ紛れになってブログアップしたら何かアップされずに消え去ってしまった〜〜((((;゚Д゚))))))) バタバタ慌ただしかったのでそのままになり結局行方…

お節句ボード5

こんにちは〜〜、今日はお天気回復♪…⁈じゃなかったのーo(`ω´ )oお洗濯干して買い物に行っちゃったら霧雨がガンガン降ってきちゃったじゃない!! 前回までのお節句ボードです。 ご依頼者様から手直しの依頼がきたのでしばらくご紹介出来ずにいました。 ちょ…

雨の日の家籠り

こんにちは〜〜、今日はしっかり本降りの雨の1日。今日は巣籠もりの日ですね。 そんな雨の中でも 田んぼの代かき作業は待ってくれない。今日も耕運機が働いていてご苦労様です。 こんな土砂降り雨だけどまだかろうじて我が家の前の桜の花は咲いてますね。っ…

桜もそろそろ見納め

こんにちは〜〜、今日は雨です。最近はくっきりとした青空は遠くなってしまいましたね。 なので、昨日のお散歩風景です。 この辺りもあと少しで桜の季節も終わりになってしまうから毎日の散歩は道端の桜を目に焼き付けてます。 田んぼの畔の枝垂れ桜も今が見…

庭が一気に緑で覆い尽くされてる

こんにちは〜〜、今日も北風が冷たいです。少しお日様が出てるので風さえ無ければいい陽気なんでしょうね。 最近庭があっという間に緑で覆われてきました。 花壇もこの前までは殺風景だったのに土が見えなくなりましたよ。 今年はクリスマスローズが大株にな…

花見は続くよどこまでも〜♫

こんにちは〜〜、昨夜からの雨は昼前まで続いていたので今日のお散歩は昼過ぎになりました(やっぱりσ^_^;)外に出たら寒いー(><) 北風がこたえる。 でもね、まだ桜は頑張ってますよー♫ 山の上の方も山桜でなんかホワホワ淡い色。 お隣の学校の斜面も上は…