hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーボードを描く3

こんにちは〜〜、夏といったらハイビスのお花♡とは言ってもあんまり暑くなるとハイビスカスも夏バテしちゃうけどね、今朝は元気に開きましたよ♫ さてさて、めるちゃんが来ていたので、ログハウスでのトールペイント作業をお休みしてたのですよねー(*^^*)と、…

収穫シーズン到来

こんにちは〜〜、先週までとは全く違う青空! 朝散歩から帰ってくるだけで汗が… 昨日暑さに負けず門扉のペンキ塗り終わりました。 なんか輝いて見えちゃうわねー♫ ちょっと近寄ると、最初から扉が付いてるように見えるわよね。 見上げるとネムノキの花が沢山…

切り戻し花が咲いてきました、お土産いっぱい

梅雨明けしちゃったんですって〜〜(*´◒`*) まだ6月ですよねー。これからずっーとこの暑さ続くんでしょうか?今から夏バテしそうだわ(*_*) だから朝5時のお散歩は気持ちいいですわ、でも日差しが既に暑い! トンボ沼の睡蓮は今が盛り♫ 沼にはいーっぱい咲いて…

門扉が閉じられましたー

こんにちは〜〜、真夏の青い空に輝く太陽の日差しをネムノキの軽やかな葉っぱがグリーンシェードとなってその下は木漏れ日、気持ちいいですわ^_^♫ 暑いけど。 ネムノキの花も咲き始めましたよ♪ まだ最初ですけどね、高枝鋏でだいぶ枝が軽くなったので、少し…

あじさい祭りで初踊り

こんにちは〜〜、今日も暑い(@_@)ほんとは今日もまったりめるちゃんと1日のんびり過ごす予定だったのですが、お隣町のあじさい祭りが開催され、フラの先生が出演する、と言う話が一緒に参加しよう!と急遽決まりました。 ここは6月前半にあじさいを眺めにき…

太陽サンサンやっぱりお日様大事よねー♫

こんにちは〜〜、やっとお日様がたっぷりに浴びれる我が家地方♫ いきなりの猛暑でお身体にはくれぐれもご注意を。 我が家地方は海に面している房総半島だからまだたまらない暑さにはなっていないのがありがたいです^_^ 朝今日は散歩行くぞー!ここんとこ雨と…

門扉作成中!

こんにちは〜〜、昨日までお天道様が全く顔を出してくれなかったけど、今日はようやくお顔が出て来ました♫ 今菜園の爆成り野菜はキュウリ。 こんなお天気など全く気にしない感じですよ。 ただちっこいカタツムリは今年も沢山付いていて見つけてはサヨナラ〜…

める日記3日目♫

こんにちは〜〜、我が家地方は毎日鬱陶しい梅雨空、雨はかろうじて降っていないのだけど、湿気は半端ない。 庭のバラはみんなカビが生えたように枯れて今日は傷んだ葉っぱや花を取り除く作業だけで汗が出る(^^;; そんな中久しぶりにルージュピエールロンサー…

める日記、千葉2日目

こんにちは〜〜、むっし暑いね〜(;´д`) たった二日ほど留守にしていた我が家でしたが、この湿気でつるバラはドス黒く枯れて、他の花もグズグズ、葉っぱは黒点病が目立ってきて他の花達も花びらがとろけてきてる~_~; そんな中そろそろ咲きそうなアガパンサス…

今日もたっぷりめるちゃんと過ごすよ♫

こんにちは〜〜、昨日に引き続きめるちゃん家です♫ 娘夫婦がしばらく留守をするので今日から一週間は仲良くめるちゃんと過ごします^_^♫ 今日はいつもの定期検診があるので病院に行って来ます。 お家にいる間はひたすらめるちゃんと遊ぼ♫ ちょっとめんどくさ…

める日記2022,6,20

こんにちは〜〜、久しぶり、久しぶりのめるちゃん家に来ました〜♫ 前回会ったのはいつだっけ? 忘れられていないかな?早速無敵のお土産オヤツ作戦で気を弾かなくちゃ♫ 何何?いつものチュールじゃないの? ん、でもこれも好き〜〜♡ ちょこんとお座りしてみ…

カレンダーボードを作ろう2

こんにちは〜〜、今日は弱弱なお日様がさしてます。薄曇りだけど、ちょっと日差しが出てこれでも有り難い♡ 種まきマリーゴールドがちっちゃくちっちゃくかわいいお花が開いてきました♫ 早く大きくならないかなぁ♡ 今日は父の日ですよねー。我が家にはもう父…

週一バラお手入れの日

こんにちは〜〜、今日は晴れると天気予報に期待していましたが、結局今日もお日様は顔を出さずです。 お散歩途中の睡蓮がきれい♡隣ではウシガエルが大合唱。 長枝鋏を買ったので、昨日夫は仕事から帰って2時間近くあっちこちの枝を切り詰めておりましたよ^_^…

お日様はどこいった?

こんにちは〜〜、雨空は一休みと天気予報では言っているけど、お日様は全く顔を出さないねーʅ(◞‿◟)ʃ でも今朝は道も濡れてないから散歩行こ♫! 確か去年もこの写真撮ったけどコレ!アフリカハマユウとか言うのね。 白いユリのような花、でも葉っぱは全く違…

海老で鯛を釣っちゃったよー*\(^o^)/*

こんにちは〜〜、毎日ザ・梅雨!!って言う空模様の毎日よねー(o_o) お花達には可愛そうなくらいに溶ろけてしまう。 せっかくキンギョソウもまた咲き始めているのにね。 先日植えた向かって右側のユーフォルビアがなんか茎がクラクラして元気もあんまり良く…

カレンダーボードを作ろう!

こんにちは〜〜、最近はトールペイントしてないんじゃないか?と思われてますか? いえいえ、今月はドッグサロンの看板ボードのご依頼をいただいていました。ただ、予めロゴマークを看板にしてほしいということでしたので、オリジナルボードでは無かったため…

脇役花に目を向けてみましょう♫

こんにちは〜〜、今日は朝から雨です。って、予報では夕方からだったのに。 今朝は30分ほどいつもより寝坊して、6時に散歩に出ようと外へ出てみたら周りの景色が白い雲に覆われ霧雨がザーッっと降ってきました。だからそのまま家の中にUターン。いやーいつも…

Lilies and Roses garden ♡

こんにちは〜〜、今日は雨は降らないのかな?今年の梅雨は今のところ一日中雨はあまりなくて、どっかで降るという日々です。都心の方は雹が降るほどの雷雨が降ったそうですが、我が家地方はそこまでの悪天候にはならないのがありがたいです。 今日はちょっと…

紫陽花鑑賞のお散歩♫

こんにちは〜〜、天気予報では今日雨だったような、朝はビッチョリ濡れていたので、朝散歩はお休みして、9時頃には日差しも出てきたので、お守りの折りたたみ傘を持って久しぶりに梅林のあるお散歩コースに来てみたら…あら、紫陽花が♫ なんか淡い色が混在し…

紫陽花を観に行ってみました

こんにちは〜〜、梅雨シーズンの我が家地方。ここんところ朝は曇り空昼前にザーッと雨が降って昼過ぎから青空が広がるという空模様が続いてます。だからなんか蒸し蒸し状態ですわ(°_°) この季節になると他所の紫陽花を見に行きたくなりますよねー♪^_^ いつも…

ウツギ挿し木第二弾しました

こんにちは〜〜、今朝も曇天。でも昨日と違うのは蒸し蒸ししている感じ。 散歩しているだけで汗ばんできちゃいます。 道端のタチアオイも咲き始めましたね。 タチアオイの花、あんまり近くで見たことなかったけど近くで見るとアラッ!!素敵なお花♡ このピン…

百合の季節になってきましたよ♫

こんにちは〜〜、6月なのに、寒い(*_*) 梅雨入りしてから次々に百合の花が咲き始めました♫ この前から咲き始めたこの百合、去年百合園で買ってきた花だと思っていたんですが、こんな花だっけ? 似たようなお花を調べてみたら『ロリポップ』というお花にソッ…

大量、ジューンベリージャムを作ろう!

こんにちは〜〜、我が家のジューンベリーの木。 今年は大豊作?いつもかな?今年は頑張っていっぱい摘み取りましたがまだまだ熟した実が黒ずんであっま〜いのよ。朝はいつも食べる分だけ採ってヨーグルトと一緒に食べているのですがまだまだ無くならない、鳥…

梅雨入りしたので切り戻し作業

こんにちは〜〜、関東地方は昨日梅雨入りしたんですって。 そんな雨の日の昨日は夫も休みなので家に篭ってもグダグダするしかないので映画でも観に行くか! 何観たって⁈夫の希望により「シンウルトラマン」です。昔のウルトラマンも観てなかったけどね、面白…

玄関前のお花たち

こんにちは〜〜、やっぱり朝から雨。もう梅雨がそこまでやって来てます。 今日は庭を歩き回れないので昨日の夕方撮った写真です。 ついつい今はアーチばかりに目がいくのですが、たまには玄関前の今の状況を。 一昨日のキョン食害に晒されたギボウシの上のカ…

アジサイは更に青々と、バラは更に美しく

こんにちは〜〜、今日からお天気下り坂みたいですね。朝からドンヨリ曇り、でも昨日は発表会で朝のお散歩をパスしちゃったから今日は行かないとね。日差しがないから涼しくて歩きやすいわ。 歩いていると空き地にピンクの花畑が、バーベナですね。元々は植え…

今日もまだまだバラが素敵♡

こんにちは〜〜、今日はね、ウクレレサークルで初めての発表会でした。 ずっーとコロナで延期延期でやっと初めての人前での個人演奏会。イヤーやっぱり緊張してたんですかね、とちりまくりましたが、楽しかったです♪ 次回はもうちょっと上手になりたいものだ…

入り口ネット柵がちょっと変わりました

こんにちは〜〜、午後から天気が悪くなる予報ですが、朝はいいお天気♫ 今日は健康診断なので朝ごはんは抜きだけど、お散歩はチャンと行きましたよ。 アジサイ素敵な感じになってきました。 このアジサイは名前は分かりませんが、ガクのひらきがかわいいの^_^…

我が家のバラ園見頃です♡

こんにちは〜〜、今日もいいお天気♫ アーチつるバラが見頃になってきましたよ^_^♫ 今年は隣のレディローズ(今年から命名しました)も沢山花開いて豪華さが増しました♪ これでアウグスタルイーゼも咲いたら言うこと無し!なんですが今はお休み中。 つるバラ…

何やら工作出来ました⁈

こんにちは〜〜、今日は朝からお日様キラキラ♫ 朝陽に照らされアジサイも色づいて来ましたよ。 一番端っこが一番青くなってきましたね。 去年に比べて見違えるほど大きくなりました。 上の方にあら?赤い花が咲いてるわ♫ こんな赤いの挿し木したっけ? これ…