hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

枝ツリー出来上がりました

こんにちは〜〜、ちょっとお時間が開いてしまいましたが、枝ツリーを仕上げていかなくちゃね。 前回まで幹の半分程度ヤスリ掛けが済んでいたのでその後を続けますね。 今回の杉の幹は上の方の枝がほっそー。 最初切った時はペニャペニャでしたが、乾いてきた…

あっちもこっちもお花見♫

こんにちは〜〜、今日もお天気は良いですが、風はまだ冷たいです。 このお散歩途の道の水仙はまだきれいに咲いてますね。 そろそろ西洋水仙も花芽が出てきましたよ。またいろいろな水仙で楽しめますね♪ お散歩途中のお宅の庭先、いつもここのお花に癒されて…

クリスマスローズ盛り ムスカリ移植

こんにちは〜〜、明るい日差し、今日は鉢花たちに液肥をあげて、外でじっくり庭仕事。 しかし!この車のボンネットを見てください。 薄っすら白く積もっているもの…花粉です。 こんな花粉がきれいな空の下飛び散っているのですからマスク必須です。目がカイ…

水田に映える白鳥と我が家地域の古刹

こんにちは〜〜、今日も白鳥の鳴き声が聞こえます。 もうね、ウズウズしちゃいますよ♫ ほら、白鳥が気持ち良さげに飛んで行くね♫ さてさてみなさんはどちらにお集まりで?と白鳥さんを追いかけて地道に歩いて行こう! いました、いました♪ 我が家の少し先の…

勝浦ひな祭りからの御宿吊るし雛

こんにちは〜〜、今日から勝浦では3年ぶりのひな祭り始まりました♪ 初日の今日は凄い人出ですねー。午後から雨予報も出ているので早めに見学に来てます。 我が家も久しぶりに勝浦のひな祭りに来てみました♪ なんといっても神社の境内の石段のお雛様は圧巻!…

グランピングカフェに行って来ました

こんにちは〜〜、今日は朝方の雨でしっとりしている我が家地方ですが、昨日はピカーンと青空のいいお天気^_^♫ フラレッスンでした。そしてレッスン後には遅ればせながらの新年会というか親睦会のランチ。レッスン会場から車で10分くらいのところに昨年夏オー…

2.22ニャンニャンニャンの日

こんにちは〜〜、今日は2月22日猫好きの人にとっては絶対忘れない日!って朝TVで言われるまで気づかなかった私ですが(*≧∀≦*) だから今日は我が家のニャンズ特集でいっかー♫ 夜中は冷え込んだので久しぶりに夜中3時に私の右隣にリリィちゃんが潜り込んで来て…

河津桜見頃、ウクレレ置き場

こんにちは〜〜、今日は北風が寒い(*_*)お天気はいいのにねー。 でもお買い物に出て海辺に近いスーパーだからか河津桜がこんなに咲いてましたー♫ かわいい♡きれいなピンク色よねー♪ 写真だけ見るとポカポカ暖かそうでしょ、でも風冷たいのー。 こんなにきれ…

バラのフィルム塗り クリロー開花

こんにちは〜〜、いや〜昨日の大風は凄まじかったですわ^_^;ほぼ家に閉じ籠り。 今日は曇っているけど風もないしまだ寒くもないし、今日はお庭イジリしちゃおうかな♫ あー!!我が家の庭1号菜の花開花です! ヤマボウシ下の一本。なんかこれだけで春が来た雰…

河津桜咲き始め、ブラッシング気持ちいいでしょ

こんにちは〜〜、今日は雨こそ降っていない我が家地方ですが、ものっ凄い南風が吹きまくってます。 当然オリーブの鉢は倒れてます。 辺り一面真っ赤な杉林、この大風で霞んで見えてるのは花粉なんじゃないですか:(;゙゚'ω゚'): ちょっと外に出ただけで鼻水、ク…

気楽に剪定かと思いきや

こんにちは〜〜、ご近所さんに邪魔な木があったらくださいねー、ってあちこちで頼んでいたのでお庭のイロハカエデを剪定してもらいたいと頼まれました。 ちょっと小枝を剪定するくらいかなぁとお気楽に出かけたのですが…すっごく背の高い木。 よくお散歩で前…

白鳥たくさんいました、菜園その後

こんにちは〜〜、今日は風もなくお日様がでてきたら暖かになってきましたね。 周囲よりちょっと高い我が家、毎日遠くの田んぼをチェック!!と、白い点々発見!今日は来てる!といてもたってもいられずサンダルで向かいます。 お!!今日はこの前より沢山い…

春よこい♡はーやくこい♡

こんにちは〜〜、今日は朝からとってもいいお天気です。けど、気温もグンと低いですわねー。 今日のヨガは朝のうち寒くてなかなか身体が温まらなかったですわ。 今とってもきれいなお顔をしているのは先日いただいた黄色の水仙。つっかえ棒をしているから倒…

ひっさしぶりに白鳥に会いました

こんにちは〜〜、なんかスッキリしない空模様(-_-)しかも寒いし… でも健康のためにお散歩行こ!と!なんか遠くの田んぼの先に白い点々が… 近づいて行くと、やっぱり〜♫白鳥さんたちがいた〜(^O^)♫ 久しぶりだよねー。ひと月くらい前にお会いしてから飛んでい…

すっかり元気になったニャンズ

こんにちは~~、昨日の雨からまた冬に戻りました。 三寒四温ってね、暖かさと寒さが行ったり来たり、そして春に向かうのでね、寒くてもがんばるぞ! お薬を飲み始めて体調も戻ってきたニャンズです。 う〇ちもようやく程よい硬さになってきましたしね♪ お薬…

薪割りの極意

こんにちは〜〜、今日は夫からのプロデュースで薪割りの極意を伝授せよ!との事で、この丸太を斧で薪にしていく手順を順を追って紹介されていただきますわ(*^^*) 丸太はいきなり真ん中から斧を下ろしても割れません。 真ん中より外側に最初の斧を入れます。…

枝ツリー磨き

こんにちは〜〜、昨日に引き続き暖かな陽気(^_^)もう春だわ♪ 今日は皮剥きした枝ツリーを磨き始めましょうかね。 なかなか背が高いなぁ、の割に今現在飾っているツリーより枝が細いのよね。なんか華奢。 土台の歪な形の丸太をサンダーで擦っていきましょうか…

ロドリゴ駅伝からのお散歩♫

こんにちは〜〜、昨日の冷たい雨から一転!朝から青空の広がる気持ちいいお天気♫ 陽気も暖かいですねー♪大寒の頃の冷たい空気ではないというところがもう春間近です。今日はお隣町の大多喜から御宿までの『ロドリゴ駅伝』が2年ぶりの開催です。良かったね、…

枝ツリー皮剥き完了

こんにちは〜〜、東京地方は雪ですって!!大雪にならないといいんですけどね。幸い我が家地方は朝からシトシト雨、そんなに降っていません。 昨日の杉枝の皮剥きの続きからまたその後をアップしていきますね。 昨日は午前中に芯棒だけ皮剥きしました↑ その…

枝ツリー、皮剥き開始

こんにちは〜〜、朝から雲一つないいいお天気♫ 陽ざしも暖かいしね(^_^)風はあるけど寒くはありません。 でも明日は雪が降るかも?です。特に房総半島の我が家地方は雪ラインの境界線なので積もらないことを祈りたいですわ。 今日はパンジーもヒラヒラ花びら…

伐採木材、杉ツリーの下ごしらえ

こんにちは〜〜、今朝はあったかかったです。 でもだんだん風が強くなってきたら少し冷えてきたかな?お天気は曇天。 昨日は風もない穏やかな午前中に伐採作業ができて何よりでした♪ 杉の木一本でこれだけの丸太の切り株です。 これをまた薪割り作業が待って…

今年も木こりの日

こんにちは〜〜、天気予報では下り坂ですが、午前中は薄日もさす曇り空。寒くもないですね。 いつものご近所さん所で今年も木こりをします。 奥の杉の木を切ってほしいとのこと。倒す手前の栗の木などの剪定もします。 先ずは杉を倒した時に巻き込まないよう…

御宿海岸をお散歩、リメイクジャンボ巾着

こんにちは〜〜、今日も日差しが暖かいです♪ お散歩してたら河津桜が開花してましたよー(^o^)♫ 河津桜が開花してくると春がやってきたんだなあ♡と嬉しくなっちゃいますね!(^^)! さて、昨日のお話ですが、久しぶりに御宿の海岸にやってきました。 この建物は…

立春を過ぎたら春の陽気

こんにちは〜〜♪朝は冷え込んでいましたが、お日様の光が偉大!なんだか外に出るとポカポカしてくる♪ 毎週日曜日は鉢花たちに液体肥料の水やりをしているのですが全く寒くありませんねー。 それではこの暖かい日差しの下お散歩しよっと(^_^) 空には鷹が悠々…

パウスカートをリメイクしよう…が!

こんにちは〜〜、今日はお天気回復するんじゃなかったね?なんか雨が降り始めてるけど。 こんな日は家の中で出来る事はないかな? そーだ!フラサークルに入った時に辞めた方から譲り受けた衣装を入れているデッカいシマムラのビニール袋がニャンズにズタズ…

節分の日鰯焼きます

こんにちは〜〜、なんか寒い(°_°)雪降るかも、って予報で言っていたらなんかたまにチラついてる。 お散歩途中の早咲き梅あちこち咲き始めてますよね。 お宅の庭先がきれいに咲いているので撮らせていただきました♪ 淡いピンクがかってますね。 まだこれから…

梅ポツポツ、風でまた倒れた

こんにちは〜〜、今日は曇天、だからなーんか寒々しいわね。 駐車場脇の梅の花徐々に開いてきました。と言ってもまだポツポツですけど。 この家を建てる前からここに生えていた梅の木。でもそれまで全然花が咲くことなかったんです。 家が建って剪定したせい…

神代桜を植えます

こんにちは〜〜、一昨日東金の道の駅まで神代桜を買いに行きました。 その後のお話を書かせていただきますね。 せっかくの桜だから部屋からよく見えるところ、そして道を歩いていてもよく見えるところ、となるとこの斜面上柵沿いですね。 丁度いい場所にたっ…