hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の次も続いています

こんにちは〜〜、今年の桜の時期は花曇りの日が続いてます。 でも朝の水田に写る雲がなんとも素敵♡ 今年も沢山の桜の花に毎日癒されていますが、そろそろ我が家地方も桜吹雪が舞ってピンク色の風景も見納めになってきましたね。 でもこのとんぼ沼の桜はまだ…

猫ちゃんプレートを描きます

こんにちは〜〜、あちこち花見ばかりばかりしていたのですが、久しぶりに猫ちゃんのトールペイントを始めます♪ 2匹の猫ちゃんを円形皿形プレートに描きます。 依頼を受けた猫ちゃん、ドングリちゃんとポッキーちゃん。 まん丸のお座りと寝っ転がった姿がお気…

オランダ風車の花畑コンプリート

こんにちは〜〜、花曇りの続く我が家地方、でも桜を愛でられるのもあと少し、ならば!去年オランダ風車の花畑のあと一つチューリップ畑を見に行きたい♡と、千葉の北部その名も佐倉(さくら)に行きましょう♫ ほら、佐倉に入るとどこもかしこも桜がたーくさん…

今年も夜桜見物堪能♡

こんにちは〜〜、って昨日の夜のお花見です。 毎年、我が家地方の田んぼ沿い桜並木のライトアップが開催されます。引っ越してから桜の季節はこの夜桜が楽しみで、楽しみで♫ 日が暮れ始めた6時過ぎ、出発です。 1時間くらいで戻るから入り口柵は開けたままで…

お花見散歩♫どこもかしこもお花

こんにちは〜〜、やっと雨があがりましたね。先週は我が家地方はまだ満開ではなかったのですが、あっという間に満開になって、でも雨で週末は見に来れなかったよねー。だからお花見に来ている人も結構いますね。 桜並木の下を歩くと桜の天井よねー♪ 桜の下は…

雨だけど田おこしは始まってます

こんにちは〜〜、今日も雨。朝からしっかり降ってます。お散歩は今日も休みだねー。ちょっと楽(*^^*) 今日は赤いハイビスカスが開いたね♫ 玄関横のレウイシア、白花は以前から咲いてますが、新しく咲いてきた花は大きいねー。近くで見ると花弁がツヤツヤして…

花芽吹き出してきました

こんにちは〜〜、週末の今日明日も雨ですʅ(◞‿◟)ʃ でも一気に花開いてきましたよね♪ 裏の竹林にもシャガの花が咲いてきました。 このシャガ、夫がコツコツ植えてました。ウチの土地じゃないんだけど、ほっとくと竹と笹がボーボー生えてくるんで適度に間引い…

陽光桜一気に満開

こんにちは〜〜、昨夜の春雷は凄かった!! 雨も風も雷も凄い勢いで、ニャンズもハラハラでしたよ。 今朝はパッとしないものの雨止んでるからお散歩行こ♫蒸し蒸ししてる´д` ; あら、たんぽぽがたーくさん咲いてるわ。ここ郵便局が移転した跡地。未だ空き地な…

今日はたっぷりニャンズと寛ぎ

こんにちは~~、今日は朝から雨になりました。予報ではお昼からだったのに~。 桜はますます花開いてきているのですが今日は家から出るのやめましょう。 ということで、今日はまったりとニャンズと寛ぎますよ♫ 今日もタキシード姿がかわいい♡リリィちゃんで…

水仙大量ゲット

こんにちは〜〜、我が家の桜(神代桜)5分咲きくらいです。 だんだんお花が開いてかわいいねー♫ 開くとちょっと薄いピンク色♡ 今年はまだ幼木だからお花も少ないけどこの庭でこんもりと咲いた桜いい景色になるよねー、と妄想中^_^♫ チューリップもパッカーン…

横浜散歩、お花見

こんにちは〜〜、昨日墓参りに横浜に行きました。天気いいしね♪ 山肌にも桜の花が淡く映えて春だねー♪ 東京方面の方が桜が早く咲いているから楽しみだなー♡ 今日は春霞で花粉?黄砂? 富士山スッキリ見えませんね。首都高を使うと早く着くのよね。 先ずはお…

桜のお花見散歩 また貰っちゃった

こんにちは〜〜、桜咲き進んでます♫ やっぱりね、見頃の時期は毎日でも見たいじゃない♫ まだまだ若木の桜並木ですがきれいさには変わりがありません。 奥の山際にも並木で咲いて二重に楽しめます。 手前側はまだ蕾が多いのだけど先に行くに従って満開。 手前…

桜開花しましたー♫

こんにちは〜〜、今日はキラキラのお天気、そして、我が家の桜(神代桜)が開花しましたー\(^o^)/♫ 染井吉野より蕾がピンク色、花びらもちょっと濃いのかな?満開になったらどの程度のピンク色か楽しみです♪ ほら蕾がピンク、ピンクでしょう。 今年仲間入…

お腹治ったよー

こんにちは〜〜、今日は朝から雨です。 気温も低いけど春先の雨は植物たちに活力を与えてくれますよね。 窓越しですが、ハイビスカスも次々に咲いてます♪ そろそろ外に出そうかと思ったけど最低気温が10度を下回らなくなるまでは待ちましょう。 こんな雨中チ…

菜の花、菜の花、桜♫水仙

こんにちは〜〜、明日は雨予報。今朝はまだお日様出てますね。 もう辺り一面菜の花が咲き誇ってます。 水田越しの菜の花癒される〜♫ 水田の向こう側は桜並木の場所、こちらはもう少し先のようですね。 と、2番列車がやって来ました。 菜の花イエローの車体に…

クレマチス植えました

こんにちは〜〜、横浜から買って来たクレマチス『藤媒竹』(フジススタケ)と読むのだそう。どんな由来? 育て方を調べたら、植え替えをあまり好まないのである程度大きくなるまでは鉢植えがお勧めだそうです。そして這わせる時に茎が折れやすいから無理に曲…

お花のお寺と洗練されたお花屋さん

こんにちは〜〜、久々の横浜2日目。定期検診が早く終わってしまったのでちょっと寄り道して帰ろうかな♫ しかし!出発した月曜日は暖かかったので薄着しか持ってこず、さ、寒い(*_*) 毎度来たおりには立ち寄るお花屋さんに行こう! そのお花屋さんの向かいは…

久しぶりの横浜会食、める日記

こんにちは〜〜、昨日は半年ぶりの健診を兼ねて横浜のフラ友と会う約束をいたしました♫ 横浜駅そごうのレストランに到着すると…!!す、凄い(*☻-☻*)!!めっちゃきれいな夕陽。 そこに富士山もクッキリ!! 千葉に越してから富士山に出会えなくなったのでお…

クリロー爆咲きの花壇、ネット移動

こんにちは〜〜、今日はこれから下り坂?今のうちに庭パトしましょ^_^ 先日から何度もアップしているクリスマスローズ、今年はホント!爆咲きしてます。 花壇の全体はこんな感じ。 反対側から見ると甕がよく見える^_^ せっかくいっぱい咲いてくれてるので頑…

朝散歩再開、種蒔きしました

こんにちは〜〜、今朝から朝のお散歩に出掛けて行きました。 久しぶりの早出!いつもはお布団中でYouTubeを観ながらゴロゴロしているんですけどそろそろ切り替えていかなきゃ! 朝日も上がってきましたね♪ 朝霧が地面の近くで漂ってこの景色は朝でなくては見…

エッ⁈もう桜咲いてる!!

こんにちは〜〜、今日は3/11東日本震災の日です。毎年この日の記憶は忘れません。あの日は寒かったけど今年はまるで春真っ盛りの陽気。地球の気温おかしくなってます。 黄色のハイビスカスが久しぶりに開きましたー♪冬の間は赤いのが咲いたくらいでした。暖…

ハワイアントートバッグを描いてみた2

こんにちは〜〜、前回から引き続きハワイアントートバッグを描いていきます。今回はハイビスカス編。 今回のこのハワイアンのイメージはネットからのハワイアン画像から参考に多少のレイアウト変更をしていますが、青い海と空、風になびく椰子の葉やモンステ…

千本桜の河津桜もお終い、お腹ピーピーの子

こんにちは〜〜、あったかいてか暑いくらい。 今日はヨガの日。今まで寒い〜と言いながら出かけていたのに今日は暑いくらいでしたよ。 ヨガの帰り道、そう言えば先週行った河津桜の千本桜祭りはどうなったのかな?とちょっと足を伸ばしてみました。 と、桜の…

トートバッグにハワイアンを描いてみる

こんにちは〜〜、ずいぶんとトールペイントをお休みしていました。 冬の間寒いからなかなかログハウスで作業も敬遠していて、何しろ今年は節電と電気代が値上がりでエアコン入れたくないし、と諸々の理由をつけてサボってました(*^_^*) でもね、そろそろなん…

キャットタワー崩壊⁈

こんにちは〜〜、日々大きくなっていく我が家のニャンズですが、娘がまだまだおチビちゃんだった頃にプレゼントしてくれたキャットタワー、2匹だからと上の寛ぎコーナーが2ヶ所あるものを買ってくれました。 最初はタワーに登ることも出来なかった子たちです…

一気に菜の花一面

こんにちは〜〜、ここのところちょっと曇り空の我が家地方、夜中は雨が降っていたので花粉も洗い流されているかしら? 我が家の斜面の梅の木にも花が咲いてきました♪ 下の柿の木の方が大きいからちょっと目立たないけど、おしとやかに咲いてるでしょ^_^ 梅と…

レウイシアオシャレに♫植え替えシーズン

こんにちは〜〜、昨日に比べて今日は風が強いし曇りです。 ですが、ガーデニング仕事は待ってくれない!前にレウイシアが伸び放題で鉢替えしなきゃ!と書いたので、鉢と水捌けの良いサボテンの土を買って来ました。 普通の安い素焼き、ちょっと寂しい。 だか…

色とりどりパーっと春が来た〜♫

こんにちは〜〜、昨日ね、夫が見切り品のお花をいっぱい買ってきました。 なんと!デイジー30円だって〜。 暖かくなって芝生花壇の花が生き生きしてきたからもっと明るくしたらいいんじゃない♫と買ってきたので全部ここに植えちゃいますか。空いてるスペース…

おひな祭りの日のお花見散歩

こんにちは〜〜、今日は3/3おひな祭りですね。 昨日まで全くひな祭りの“ひ”の字もなかった我が家ですがやっぱり寂しい。今日だけでもニャンズに狙われないよう鴛鴦吊るし雛だけ枝ツリーに飾りましょうか♫ 今年の新ツリーは細いからお古の方に飾りましょ。 後…

千本桜お花見

こんにちは〜〜、先週もちらっとお花見に行きました、我が家地方の『千本桜』山は見頃でしたが下はまだ咲いてませんでした。という事でどうかな?と見に来て見ましたよ♪ お、咲いてる、咲いてる〜♫ まだまだこれから見頃ですね、明後日から桜祭りだからこれ…