hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内房はもうバラの季節

こんにちは〜〜、夜中から土砂降りの雨、予報通りですが、今日は一日中グズついた雨模様の我が家地方。でも生暖かい陽気で玄関前のモンテクリステラが次々開花しました♫ 今年は優秀です^_^♫ ほら素敵なお顔♡蕾沢山よー♪ そんなお天気なので昨日娘夫婦が遊び…

GW初日は海釣りに

こんにちは〜〜、今日からGW、娘夫婦が横浜から遊びに来ました。今年は外房方面に来るバスが大幅に削減されたので内房で待ち合わせ。そのまま木更津港の公園で海釣りスタートです。ここ駐車場はあるし公園もあるし、堤防からダイレクトに釣りできる初心者に…

月見草がたーくさん、また頂きもの

こんにちは〜〜、明日からGWが始まりますねー。 今年は久しぶりのバカンスでかなりの出足があるみたいですね。 我が家は娘夫婦が遊びに来るくらい。 あとは連休中に灯台祭りにウクレレ演奏しに行きます。 先週我が家にやって来たウツギの花が順調に咲いてき…

芍薬開花しましたー

こんにちは〜〜、今日は久しぶりの朝から青空が広がってます。 今週に入ってからまた寒くなっていたのですが、今日は爽やか、気持ちいいですね♫ フランス菊が我が家の庭を覆ってきました。 入り口斜面も左側はフランス菊の白、右側はテマリンカンボクの白い…

喧嘩してんのジャレてるの?

こんにちは〜〜、今日は雨ですね。 だからいつものニャンズデーです。 ここのところちょっと冷え込む朝晩、ソファの上のムートンは締まってしまったのですが、ひまちゃんひざ掛けに潜り込んでるね。寒いもんね。 先週は床で伸び伸び〜で寝てたのにね♫ 寝てた…

黄色い星の看板を描く3

こんにちは〜〜、看板トールも佳境、あとは文字入れです。 と、その前にもう少し星をメリハリをつけるため白い星を更に塗り足しをし、少し遊び心で小さな星にほんの少しですがラメを足しました。 ほぼわからない程度ですが、光の当たり方でキラッとするかも…

藤の花、ハクウンボクという木

こんにちは〜〜、朝今日は冷え込みましたねー。 でも散歩は行こう! まだまだ藤の花は見頃♫ 朝日が当たって新葉の緑がとってもきれい。 こちらの藤の花は凄いねー!花、花。 なんか七夕の短冊のように下がってますわ。 お花近くで見るととっても素敵♡ 昨日テ…

お庭は新しい花が次々

こんにちは〜〜、なんか寒い(*_*)一昨日まではもう夏か?というくらい暑かったのに昨日からまた春の初めに戻ったみたい。 満開のモッコウバラには涼しいくらいの方が花が長持ちするからいっか。 ガーデンテラス内から見るとこんな感じよ♪ 中からも豪華よね。…

黄色い星看板を描く2

こんにちは〜〜、黄色い星看板の2回目。 今日から星描きます。 先ずは転写紙でトレースします。トレースしていると描き損ないで線がなかったり、でトレース紙をパタパタしながら写していきます。 板に写すのってきれいに写せて楽だわ♫ この前までキャンバス…

ウツギ植えました

こんにちは〜〜、初夏の陽気、何もしないで庭をぷらぷらしてれば気持ちいいですが、草取りを始めると途端にアセッアセ(@_@)ですわね。 ヤマボウシ下のフランス菊が咲いてきました♪ 枕木アーチ下のはまだ咲きません。一面白い花が咲くのは豪快です。 芝生花壇…

今年もぼたん園に行ってきました

こんにちは〜〜、GWも近くなってくるとソワソワ♪そしたら今年は早めに茂原ぼたん園が見頃になりました!というニュースを聞きつけたので、GW前の今ならまだそんなに混んでないでしょ、と朝早めに着きました。ぼたん園入り口横の塀沿いのモッコウバラがあまり…

新しいお花が次々に開花♫

こんにちは〜〜、今日はもう夏?ってくらい暑いじゃないですか! ガーデンテラスのモッコウバラはほとんど満開になりました♪ モリモリになったよねー♫今が一番きれい。 あまり暑すぎない方が長持ちするんですが。来年はもう少し高さを出すよう今年は誘引を頑…

看板トール始めます

こんにちは〜〜、今回は久しぶりの看板のご依頼です。と言ってもかなり小さめの表札みたいな感じですかね。 『星のいろは』という看板ネーム。ご注文内容は全体的に黄色で星を入れて欲しいなどのご注文。 一応星を沢山散りばめるとか良いかもと提案させてい…

藤、藤、藤の花

こんにちは〜〜、気持ちのいい季節はお散歩に限ります^_^♫ 歩いているとねー、一面にたんぽぽの花が咲いている空き地が広がってたりして。 こんなにたんぽぽが咲いてると子供の頃夢見てた花園のような感じ…ちょっと乙女チックになったりして(*^_^*)♫ アザミ…

雨上がりは雑草も草木も一気に成長

こんにちは〜〜、明け方まで雨降っていたみたいなので午前中はまだ曇り空。 でもね、今朝は外に出た途端暖か〜い。部屋が涼しいくらいだったので湿度で蒸しっとした感じ。 シンボルツリーのヤマボウシも葉っぱが一気に出てきたね。それより凄いのは下のフラ…

雨の日はニャンズ

こんにちは〜〜、今日は朝から雨! いい季節だけど、今日は家から出れないねー。出れないねーといえば、ニャンズの『ひま』三毛の方ね、つい数日前また脱走しました。 玄関の引き戸の内側にサークルのゲートを付けて飛び出さないようにしてありましたが、開…

筋肉痛だけど植え替え頑張る!

こんにちは〜〜、今日も黄砂の影響でなんか霞んでます。お天気はいいらしいんだけど、洗濯物は連日室内干しですわ。 昨日のヨガはなかなかハード(°_°)だったので(春から基礎クラスから初級クラスにシフトチェンジされてた)腕が!筋肉痛だー!加えて左手の…

今日も気持ちいい朝散歩にランチ

こんにちは〜〜、早朝4時過ぎにドタ〜ンという音で起こされました。テレビ下の棚から流木を落っことした!もーっ、目が覚めちゃったじゃないかo(`ω´ )o 6時までゴロゴロYouTubeなど見て散歩行こ! 画像では暗くてわかりづらいですが、朝日が雲間から光のシ…

菜園スッキリしました?

こんにちは〜〜、昨日まで晴天が続きましたので、ほったらかし菜園も雑草取りをしてスッキリしました♫ 我が家のちっちゃな菜園、最近は連作障害の影響か野菜の実りがあまり良くないので、今そだている左からソラマメ、ニンニク、ジャガイモ、タマネギが終わ…

早朝から暖かいお日和散歩

こんにちは〜〜、今朝もいいお天気^_^ 銀杏並木がほんのり緑がかってきましたね。 枝だけの銀杏の樹形好きなんですけど、そこに薄っすら緑が入ってくるとなんとも美しいですわ^_^♫ ほら新葉が、ちっちゃな銀杏の形♡かわいいよねー♪ 野草の白い花ね群生、名前…

猫ちゃんプレートを描く5

こんにちは〜〜、ここのところお天気続きで私は庭遊びに夢中!のせいか?我が家のニャンズは『アタチたちも外いきたーい♡』コールがうっさいです。 玄関の扉を開けると入り口間際で狙ってる。危ない、危ない^_^; リリィちゃん床でゴロゴロ〜。なんてポーズだ…

雨降り後は草刈りと消毒

こんにちは〜〜、昨日は昼過ぎまでポカポカのいいお天気でしたが、夕方からは北風でまた雨が降りました。 雨降るたびお花はどんどん成長、そして雑草も爆発的に伸びてきましたよねー。 芝生はほら、芝より雑草の方が増えてます。雨が降ると伸びた雑草で歩き…

猫ちゃんプレートを描く4

こんにちは〜〜、昨日は親戚のお葬式で厚木に1日出ていました。だから久しぶりにブログお休みしてしまいました。なんかずっと毎日日記のように書いているので1日空くと落ちつかないですね。 昨夜は嵐で今朝は快晴のお天気♫この陽気で庭はすっかり荒れ放題、…

八重桜がきれいになってきました

こんにちは〜〜、今朝の散歩はいつもと反対側に出てみたら、あっ、こんなところに八重桜があったっけ?って毎年思ってるかも。 咲いて初めて気づくのよね(*^^*) 八重桜って近くで見るととっても花弁のフリルがかわいいですよねー♡ 特に白っぽいところに淡い…

猫ちゃんプレートを描く3

こんにちは〜〜、猫ちゃんプレート描いていきましょうね。 前回まではお花ばかりで猫ちゃんがないとわからないじゃない。 先ずはざっと、あたりで2匹の位置を入れるために薄く色を入れます。 やっぱり目は一応入れとかないと雰囲気出ないから入れときましょ…

お散歩が楽しい季節は続きます

こんにちは〜〜、今朝は冷えてましたね。 入り口斜面に蕾の状態でいただいた水仙が咲きました♫ 黄色い小さな小花、かわいいです。いい具合に一列に並んでみんか咲いてます♫ 水田には鴨、真鴨ではないですね。一回り小さな気がします。 カルガモかな?って私…

猫ちゃんプレートを描く2+番外編

こんにちは〜〜、今日は朝日がキーラキラ、水田が鏡で美しいよねー♡ 昨日は午後から土砂降りの雨になって冷えてきました。だから今朝は空気は冷たいわ。 猫ちゃんプレートの続きを描いていきます。 前回は黄色い花とピンク色のアルストロメリアまで、今回は…

アフタヌーンティーパーティーにお呼ばれして

こんにちは〜〜、桜ももう見納めと言いつつも我が家からほど近く素敵に咲いてるのよ^_^♫ 今日はいつもの花友さんからお呼ばれです♫ 桜の花が軽やかに迎えてくれてるみたいだわ^_^♫ 花友さん宅に到着。もう既に4人の方がお見えになっていますね。私は初めてお…

脱走後の仕打ち

こんにちは〜〜、今日は朝からキラキラのお天気♫そして今日から4月ですねー。 と言っても毎日休みの私にはだから?なのですが、季節はいい時期♫花粉さえ無ければ!(*^_^*) 隣りの桜は花吹雪が舞い散ってなかなか素敵です♫そして入れ替わりにジューンベリーの…