hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華な紫陽花沢山♡

こんにちは〜〜、今日で6月も終わりですね、蒸し暑さと梅雨の6月でしたが、我が家地方は割と雨が少なくて助かってます。 我が家の6月の手ぬぐいはやっぱり紫陽花柄、そろそろチェンジしましょうか。 手ぬぐい出して置いたらやっぱりちんまり乗っかる子、この…

猫ちゃん’sボード完成です

こんにちは〜〜、今日も暑くなる予感の朝散歩。最近、鉄オタYouTubeにハマっていて朝散歩をズル休みする機会もしばしばの私(*^_^*)、でも今日は行こう! トンボ沼の睡蓮は今日め沢山花開いてますね♫ 睡蓮の花弁ってキリッとしてきれいよねー♫蓮もだけど、東…

サーファーの街でランチ、ナニワイバラの植え付け

こんにちは〜〜、むし暑い(@_@)、空はスッキリしないけど動くとドバーッと汗が… もうお昼作りたくない!とランチしに行こう♫ で、お隣りサーファーの街へ。最初向かおうとしていたお店は…⁈閉店してる!! で、いつも通っているのに気づかなかった国道沿いの…

ボーッと眺めるガーデン

こんにちは〜〜、毎日のこの蒸し暑さ大変です(°_°) 何もしなければまだよいですが、ちょっと動き回って草刈りなどすれば滝のような汗!! だからボーッと庭眺めているのがいいね^_^♫ 先週植えた花も馴染んできて明るくなったかな♪ あ、パパメイアンが開きま…

ネームリボンを描く

こんにちは〜〜、はい猫ちゃんも描き終わりました。今回は♡型ボードのネームを入れます。 いつもは透け感リボンを流し描く事が多いのですが、久しぶりにシルクスクリーンに挑戦してみようと思います。 使うスクリーンは実際のオールドレースからシルクスクリ…

続いてどんぐりちゃん描きます

こんにちは〜〜、ポッキーちゃんシリーズも佳境に入ってきました。 今回は最後になるどんぐりちゃん、以前どんぐりちゃんを描いてからどのくらい経つかしら? 前回は逆立ちのようなごろ寝スタイルでしたが今回はお座りポーズ。 ポッキーちゃん同様、下地の赤…

梅雨の時期もお花はいろいろ咲いてます

こんにちは〜〜ら朝起きたら真っ白! 一面霧が立ちこめてます。 お散歩の途中、ここの水田は遅い田植えだったのでまだ水面が充分見渡せる。そのせいか鷺と鴨が沢山いますね。 カメラのシャッターで迷惑そうに離れて行っちゃった!ごめんなさい。 道端のタチ…

もう一つのポッキーちゃんも描きます

こんにちは〜〜、今日もしつこく赤い紫陽花から^_^ ホントに今年は見事に咲いてくれました♪ 他の挿し木の赤い紫陽花も花が咲くようになったら我が家の紫陽花斜面はなかなか見応えできる紫陽花の丘になるんだけどな。 前回ハート型ボードのポッキーちゃんを描…

花園計画進行中

こんにちは〜〜、あれよ、あれよとねむの花咲いてきました♫ 葉っぱの上に咲くので下から見えにくいのだけどちょっと上を覗くと咲いてるわ〜♫ 綿毛のようで先端がピンク色毎年この時期はとても素敵♫ 梅雨の鬱陶しさも晴れるわ^_^♫ 芝生花壇周りがなんか寂しい…

あじさいの里に行って来ました

こんにちは〜〜、今朝のハイビスカス凄いです\(^o^)/♫一年に一度だけ爆咲きする我が家のハイビスカス。今日でしたねー♪ 良かった雨でなくて♫ 入り口の上り口にもう一つ赤い紫陽花があります。これも買ったものなんですがなかなか育たずようやく小さなお花…

庭木戸製作

こんにちは〜〜、今朝散歩から帰って来たら木の上にピンク色が?あっ⁈ねむの花が咲いてる〜♫ 初お目見えですね♫昨日までは咲いてなかった?ねむの花かわいいですもんねー♪ 芝花壇から続く門です。このままでもいいけどアクセントが欲しいよね。 で夫はまた古…

落花生植え、つぼ型クレマチス剪定

こんにちは〜〜、昨日の暑さに比べて今日は北東の風が吹いているので暑さは抑えられてますね。 斜面のピペリカムはすっかり実が赤くなってお花なアレンジで飾ったらいいアクセントになりますねー♪でも我が家は切り花はニャンズの餌食になるのでこのままここ…

青花の季節、青空のフライベント

こんにちは〜〜、信州から戻ったらあのジメジメした梅雨はどこ⁈というくらいのお天気と暑さがやってきましたねー(´Д` ) 朝はまだ涼しいけど、きれいな紫陽花が日焼けしちゃってます。 でもこの赤は今が一番きれいに咲いてますねー♪ 前に車止め用丸太が無けれ…

梅雨の信州楽しみました

こんにちは〜〜、信州の姉宅は3年ぶり、ご近所さんも出来てお庭も少し広がったよ、と言っていたので楽しみにしていました。 庭先が明るい♫お花がお出迎えしてくれます^_^♫ ポーチ前の紫蘭も奥のバラも見頃じゃないですか。 斜め両側にあるつるバラ見事です。…

信州の夢のガーデンへ

こんにちは〜〜、久しぶりに信州にやって来ました。 コロナ以来の信州はやっぱり素敵♡今回は梅雨どきなので大町にあるナチュラルヒーリングガーデン『ラ・カスタ』に見学に行きます。 素敵な門がお出迎え♫ここは予約制なので姉が前日に予約してくれました。 …

佐倉歴史散策コンプリート

こんにちは〜〜、梅雨空の下姉夫婦が遊びに来てくれて、はて?何処行こうか?歴女の姉も訪れた事がない、というので、千葉の歴史のある街佐倉を散策しましょ♪と訪れました。 私たちは去年からポイント、ポイントで見学していましたが、おさらいをしながら。 …

ポッキーちゃんを描く4

こんにちは〜〜、昨日はやっと午後から青空が見れましたが!今日はまた雨だよー´д` ; なのでマジメにトールペイントをしているのでポッキーちゃんを描き始めます。 今回のポッキーちゃんのモデル写真は上体しかないので下半身は別ポーズからのものを合わせな…

猫ちゃんズ別ボードの地塗り

こんにちは〜〜、鬱陶しい空模様葉毎日続いていますが、雨の合間にお散歩に出ましょうね。 今はあちこちで紫陽花が美しく彩ってくれてますよね♫ そんな中にユリ?でも葉っぱは百合というより甘草の葉のような。 黄色が素敵♡ その隣りは赤い外花弁に芯が黄色…

ハンモック出しましたー、暇ニャンズ

こんにちは〜〜、今日もぐずついたお天気模様の我が家地方。ひまは外を眺めてあー暇… 鬱陶しい陽気だから夏へのチェンジ!ハンモック復活!! なんか囲炉裏テーブルを退かしただけで部屋が広く感じるよねー。ひまちゃんもアレッ?なんかここ広くなった! ち…

ポッキーちゃんボードを描く3

こんにちは〜〜、ポッキーちゃんボード進めていきましょうね。 今回はバラの花を描いていきましょう。 あたりとしてコーラルレッド系をぼかして入れます。 薄いピンク(ハイライトフレッシュ)で花びらを入れていきますね。ピンクといってもオレンジ系ピンク…

めっちゃ!疲れた(°_°)

こんにちは〜〜、毎日スッキリしませんね。ま、梅雨だから仕方ないんだけどさー。 バラたちもなんかきれいさもなくすぐに見苦しくなっちゃう我が家の庭ですが、今朝はピノキオが素敵に房咲きしましたね♫ 雨が降らなければしばらくこの可愛さが眺められるんだ…

小径アップロード

こんにちは〜〜、我が家地方も梅雨入りしましたね。今朝はまた激しい雨、これから重たいシーズンです。 ヒメシャラの花はまだ少し咲いてます。 派手ではないけどかわいいお花です。 昨日も載せました、芝生花壇のこの脇道、柵とネムノキなどがあるため日当た…

花壇チェンジしました

こんにちは〜〜、先日花壇にマリーゴールドを植えたのですがちょっと寂しいからもうちょっと植えたいと直売所にやって来ました。と、直売所の屋根の上、なんか飛んでる!…パラグライダーが飛んでますね。 あの空の下は海岸だから海の上あたりをゆったりと飛…

ポッキーちゃんボードを描き始めます

こんにちは〜〜、昨日開いたポールネイロン更に開いたらまるで牡丹の花ような姿になりました♫ 確かに蕾もまん丸で牡丹のようだしね。 さあ、猫ちゃんボードを始めていきます。 このハート形はポッキーちゃん一匹です。 先ずはポッキーちゃんから始めようかな…

やっとスッキリしました

こんにちは〜〜、今日は晴れ間見えませんね〜。 なんか湿気の多いこの気候、朝から鼻水が止まらん〜(>_<) あ、アガパンサスが花咲きそうです♫ ほら、もう割れてきたよ♪ アガパンサスが咲くと梅雨だなぁって思います。 先週の大雨で最後まで残っていたアーチ…

夏花植えていかなくちゃ

こんにちは〜〜、朝は涼しいですねー♪ 長袖Tシャツがちょうどいい。 一昨日の大雨でも倒れず、きれいな花がどんどん咲いてるタチアオイが朝日に映えます♡ 散歩道に咲いている姿を見かけるのがとっても楽しみ♫ 自分家には植えなくても良いか^_^♫ あら〜、他所…

嵐の後の晴れ間、猫ちゃんまた描きます

こんにちは〜〜、昨日の大雨も昼までには止んで3時くらいには青空も出て来ました。 雨に洗われたから空気も澄んで青葉もお花も鮮やかに見えます。 つるバラはちょっと疲れてますが、まだピンク色の鮮やかさを保ってくれました。夕方花友さんが淡竹を持って来…

雨の中のジューンベリージャム作り

こんにちは〜〜、昨晩から我が家地方の房総半島も大雨になってます。昨晩は風も強く外に出てみたらあーあ、バラ鉢が一つ落っこちてる(>人<;) 落ちてるでしょ。ヤマボウシの柵も壊れてますなぁ。手前のクレマチスも倒れました。 と、目の前のサフィニア「桃…

蛍鑑賞の夕べ

こんにちは〜〜、今日は天気予報通りの雨の朝、台風もやって来て西日本は大雨の危険性がありそうです。まだ6月に入ったばかりなのに。 玄関前は今ちょっと寂しい花台。 まー今は庭に目が行きますからね、それでもレウイシアの小枝から出たお花が可愛く咲いて…

紫陽花がどんどん色づいてます

こんにちは〜〜、今朝は久しぶりに朝からお日様が出てます。貴重なお洗濯日和♫でも夜から雨しかも台風の影響だから週末は荒れ模様みたい。 昨日ね、我が家の近所の草むらの中に仕込んだ害獣捕獲器にイノシシがかかってました。捕獲されてるけど怖くて近くに…