hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ドア・プレートたち


 『トイレのドア』1階と2階にそれぞれあります。このプレートはまだトールペイントを始めて間がない時でしたので、腕も未熟ですしデザインもオリジナルではありませんが・・・一応。


 『娘のドア』・・最初はこの絵ではありませんでした。たしかアイビーのはっぱが周りにあった、真ん中はおぼえていないんですが、娘が高校生だったころイルカに憧れてて、私もそのころは南の楽園の海を描いてみたい!と思い、海の写真集まで買って描きました。


 『夫婦のドア』・・アルフォンス・ミュシャファンの私、自分たちの部屋はどうしようかな~と考えているときにそうだ!模写しよう!と思い立ち、アール・デコ調にまとめてみました。けっこう模写はしていて、20年ぐらい前には年賀状にも模写したものを版画したこともありましたっけね~。娘と私たちの部屋のドアは相対しているので、金と銀のフレームにして対象的にしました。