hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

パティのくれた贈り物⑩


ワンちゃん達はみんな車に乗ると外をのぞくのが大好き。パティも車に乗ると窓から顔を出し、落ちそうになるほど身を乗り出して、風に向かっている。だから車の中で長~い胴体を押さえていないとね。少しでも外が眺めたい♡遠くが見たい♡・・・そのうち高いところから見ればよく見えるということがわかって、助手席に座っていると必ず肩の上にあがって、首マフラーとなって落ち着く事になりました。ちょうど首と座席の間で固定されるので安定していて、ゆっくり外を眺められるんだよね♪
おかげでなんか肩が凝るのよね。


いたずらっこの食い意地のはったパティちゃん。
お友達から手作りのシュークリームをいただき、車での帰宅途中、ちょっとお米やさんに寄って買い物のため数分間車でパティにお留守番をしていてもらったところ、パティのうれしそうに口の周りがクリームだらけになっている姿が・・・(シュークリーム手の届かないところに置くのを忘れた!)
もう後の祭り・・・車の中はクリームのにおいと散乱しているお菓子包みと箱だけが・・・私が悪うございました、ショボン・・・


そしてそして、ちょっとした油断が大変なことになってしまった事件が・・・
チョコレートの菓子袋を片付け忘れて寝てしまったある夜。
翌朝炬燵布団やカーペット周りにはチョコレートの吐いたあとがあちらこちら。
部屋中あま~いにおいと吐いた汚物のミックスでとんでもない状態。
幸い吐くだけ吐いてしまった後はケロッとしていたため、お医者さんには連れて行かなかったのですが。そのあとの洗濯、掃除とそれはそれは大変。それも私のうっかりから起こしてしまった結果、気をつけねば!と。そのあとダックスを飼っている友人のお宅ではホットケーキミックスを夜中に食べまくって、部屋中真っ白と汚物まみれで目も当てられなかったと。みーんな同じような失敗ってあるんですね。
パティのいたずらと言えば、娘が買ったばかりの化粧品を使わないうちにかじってダメにしてしまったことも。この時の娘いわく『コラー!!伸したろか!』と怒り爆発!でもぉ、パティのとどくところに置いておいたほうが悪いんだよ。パティは全部おもちゃだと思ってるんだから。


外では一声も出ないパティですが、家の中では自分が守っている感たっぷり。玄関でピンポーンと鳴ったとたん、リビングの2階からダーっと飛び出し玄関で吠えまくる!
階段に柵をしていなかったので好きな時に玄関前で昼寝をしていたり。器用に尻尾でバランスを取って降りて行くのですが、たまにあせり過ぎると踊り場ですべって転がってしまうことも『大変!大丈夫?』でも何事もなかったようにそのままダーっと降りて行ってしまうのであまり気にもしていなかったのがこのあと大きな問題になりました。
全ては飼い主の無責任さと後になって後悔。