hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

冬へ戻った週末


先週は一気に春!かと思いきや、またまた週末にかけて冬に逆戻り。この土日千葉の空はど~んより↓
それでも周りの田んぼは春に向け田起こし、早いところは水もひかれています。


我が家のローズマリーは今が見ごろでしょうか。
傾斜地部分にすっかり花開いたふきのとうが・・・前回は顔も出していなかったのに、う~ん残念(^_^;)

パンパスグラスの切り株を燃やしてみたけど先っちょだけで、この前はなんか汚くなって終わったのですが、今回旦那さんは草刈り機で地表部分を全部刈り取りました。
庭がすっかり見通しが良くなっちゃいましたね。


切り落としたパンパスの切り口。まるで木のようにカチカチで根っこはとっても採れない。
ネットで切り株を腐らせる方法、として薬剤をかけるとよい、と以前に調べた記憶があったのでいえにある農薬を500倍で希釈し撒いてみることに、帰ってもう一度調べたら原液をスポイトで穴を開け注入すること、と書いてあったのでまた次回試してみようっと。
今回も切り落とした時にひと株元気そうなものをよそに植えてみました。


さて、この雑草、と私ども認識していたのですが、通りがかったご近所さん曰く、これ赤いかわいい花が咲くんだよ、と教えてくれました。雑草じゃないのよ、わざわざ植えるのよ、っと言うので、ちょっと気にとめて刈り取らないようにしてみましょう。さてどんな花が咲くのやら?

今回の作業・・・じゃがいもの植え付け。きゃべつ、ブロッコリー苗の植え付け。
私、ひたすら出てきた雑草取り。旦那さん、薪割り、以上週末作業でした。