hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

勝浦ひな祭り、アンド房総うまいものめぐり



去年も勝浦のひな祭りに行きましたが、今年はライトアップされたひな祭りを見に行こう!!と、いうことで、出かけました。
なんかライトアップされてると、一段と見事!
前日のテレ東『アドマチック』で紹介されたせいか、道は帰りの大渋滞。こちらはこれからだからおかげでス~イスイ♪
毎日お雛様を飾るんですって!! そりゃあ大変だわ~^_^;



この時期いたるところに大お雛様たちが飾られてるのよね!









イベントの場所だけでなく、商店街の店先にもいろいろな形に飾られています。
ホントにこの時期勝浦はお雛様ずくし。











こちらは普通の2階にお宅へ上がる階段に飾られています。この時期は裏階段を利用しているんですって。




















もちろんひなグッズおみやげもいっぱい!!
普段は普通に衣料品店や寝具店だったりなんですけどね、かわいいのでひとつつるし雛を買いました(^^♪













夕飯にはいった食事処『さわ』さんへ、店内にもかわいいお雛様たちがい~っぱい飾られていて待っている間もも飽きないですね(^^♪

今はひな御膳が売り! ちょっとずついろいろ食べれて楽しい♪













時間が戻りますが、この日のお昼は大原漁港にある番屋の『いさばや』で、食べるところはほんと番屋の小屋のようですが、さすが直漁港! そりゃ新鮮ですね!!
そして、ここ大原は伊勢海老漁とタコ漁で有名です。伊勢海老も生簀にありますが、今はタコシーズン、刺身定食にはタコ飯がついていておいしかったです(^O^)/