hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

大原はだか祭りに行ってきました



房総の秋祭りでは有名な『大原はだか祭り』。
毎年9/23.24に行われているのですが、今年は祭日に関係で22.23日に。去年もちょうど行っていたのですが詳しく分からず、観ることができませんでした。今年は観に行くぞ~!!


海周辺には車では近付けないだろうと、近所の『いすみ鉄道』の駅から、ここは以前も紹介しましたが、ムーミンショップがあり、ムーミンとパパの木像があります。
はて? これは何?




ローカル線『いすみ鉄道』が到着~! 稲穂をバックに。





ゆとりを持って大原に着いたつもりでしたが、海岸へ向かうころには各地の神社からのお神輿が続々と海岸に集結!! なんか口々に気合いを入れながら『汐ふみ』の会場へ!




海岸の会場にいったん全部(10騎)のお神輿が集まります。






海の中に一騎ずつ汐入していき、全部集まったところで海の中で威勢よく神輿を担ぎあげます。
パティがいたのでちょっと遠目のところからの見学だったので海の中での勇壮さは見えませんが、時折威勢よく空中へほっぽり上げる様は豪快でした。