hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

手鏡模写


我が家にいろいろある白木素材シリーズを片付けるべく、手鏡を描くことにしました。
自分でアイデアを考えるつもりでしたが、練習を兼ねてトールの作品を模写することに。
ちょうど手鏡の作品が、写真サイズが実物の白木とほぼ同じ。これにしよう!
しか~し、作品の手鏡は白木のほほ倍私が持っている白木は円部分が直径7,5㎝、写真の作品はたぶん15㎝・・・これはてごわいぞ。


レース部分は作品がとても細密にレース編みで描かれています。
できるかぎり編み込んでいるように10/0の一番細い面相筆で網状に描きます。目が寄り目になる~(*_*;

レース編みはこのくらいが限度。

葉っぱはバラとすずらんの2種類が描かれています。
葉が裏返ったとこまでで描き込みます。

バラの花はこのへんに。

約1,5㎝の花はこのくらいしか花びら描き込めないなあ。
最後にすずらんすずらんは細部までは描き込めませんでした。
手元は私のイニシャル「H]で完成。
細かいけれど小さいので時間的には早く描き上がりました。