hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

杉ツリー作成中!


今週も山の中はグチャグチャ、木こりさんはトーンダウン。のため、お休み。
先週ツリーにしようと木の先端を除けておいて、枝先と余計な枝を落として、これをツリーにいたします。


ざっと「なた」と「カッター」で木肌を剥ぎました。生の木なので柔らかくなんの力もいらず、楽々にここまで終了。

このあと木の股をきれいにこそげ落とし、紙やすりでざっと磨きました。旦那さんは台座になる部分の丸太を切ってくれ、木肌も落としてくれました。日向ぼっこしながら、おばさんとおじさん、ほのぼの、遊びの時間(^^♪



きれいに皮がむけた状態です。
次回、横浜から「サンダー」を持ってきてきれいに磨き上げ台座に固定して、
幹の部分にオーナメントをひっかける部分を付ければできあがり♡
今年のクリスマスは千葉にもクリスマスツリーを飾れるわ♪・・・気が早いね(^_^;)


さてさて、 入口斜面手前、隣の空き地にトラックから降ろしたトラクターをそのまま手前を通って行かれるため、コンクリにひびが入ってしまいました。道路側から通行をしていただきたいので、入口先端に車よけの丸太を埋めることに。丸太は豊富よ~(^^♪


ちょっとわざとらしいので次回は枕木と丸太の間にもう2本ほど背を低めにアクセントとして埋めましょう♪
昇り口のコンクリートの間部分は昨年こまめに雑草取りをしたため、「竜の髭」がずいぶん覆ってきました。なので、斜面脇にも土がむき出しで崩れ落ちていかないよう空き地にいっぱい生えている「竜の髭」を移植。この夏も雑草取りをこまめにいたしましょう(^o^)/