hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

犬の車椅子装着!!


手術をしてリハビリもしていましたがなかなか足が立つことができず、それまでは下半身をパンツベルトで支えながら歩く練習をしていたのですが、結構こちらの負担も大きく病院の先生がひとつの方法として車椅子での生活を提供され、そのときはなんだか歩けることに見放されたような気持ちになりましたが、お互いにこの生活に慣れるととても快適に自由に歩き回れ、気持ちが明るくなりました。もう5年ほど前から使用しているのでかなりあちこちがたがきているのですが、調子が悪い所や、壊れそうなところを直しながらまだまだ現役で使っています。


後ろ足をそれぞれの足輪の中に入れます。慣れるまではなかなかスパッ!と入らなかったですよ。








首輪のベルトと補助具のベルトをつなげれば合体完了!あとはベルトにたわみがあると車椅子の足のせ台が前方、後方に傾いて擦ってしまうので、たわみはいつも気を付けています。







装着完了!
今では4本足で歩いていたことを覚えているのかな?パティにとってもはや車いすは体の一部になっているので自分自身の行動範囲をよく知っています。段差のあるところではちゃんと待っていますしね。最近はお年寄りになってちょっと坂道が続くと立ち止まって歩けな~いと甘えます。




最近はお手頃価格の車椅子もあるんですね!
【送料無料】ハチコウ商事 車輪付きハーネス Sサイズ 愛犬の車椅子