hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

疲れた~(+o+) 美術館&ウォーキング



さあ、今日は画像がいっぱいですから、懲りずに観ていってください。
前回、美術館招待券のお知らせいたしましたが、そう、今日『ゴヤ展』に上野の西洋美術館に行ってまいりました。美術館賞は見ごたえがあって、楽しませていただきました。



西洋美術館の前庭も紅葉がきれいになってきましたね♪
さあ、これから1日歩くぞ~!(^^)!



不忍池の桜並木もすっかり葉が赤くなって、日差しを受け、とってもきれいです。
池の周りには鴨やカモメ、サギ、鳩など野鳥の天国なんですね♪



不忍池から春日通りの坂を上っていくと、湯島天神が見えてきますね、ここで娘の学業成就のお守りいただきましたっけね(*^_^*)
今は菊まつりの最中みたい、今日は素通り。



しばらく歩くと後楽園に出ます。ここも以前に通って、前はここでジェットコースターに乗って〆にしたんだっけ。
今日は後楽園の脇を通り過ぎ、中央大学の隣に春日通りだから春日局像があった!
今年の大河ドラマに出てくる春日局(ふく)はちょっと、やな感じ。



さてさて、そろそろお昼にも近くなりちょっと足も疲れてきた頃合い。
神田川沿いに江戸川公園という桜の名所がありました。桜の咲く季節は見事なんでしょうね~♪
ここを抜けると次の目的地、『椿山荘』まであと少し。



『椿山荘』に到着~♪ 裏門から入ったので山を登りながら、庭園と数々の庵を眺めつつ、お昼はお蕎麦の庵で休憩!



『椿山荘』ですから山肌にはいっぱいの椿が植わっています。まだつぼみが多いですが、咲くときれいでしょうね♪



『椿山荘』といえば、庭園内の三重塔ですね(*^^)v 紅葉に映えて立派!



なんと生垣のなかでお昼寝中の『たぬき』!に遭遇! よっぽど住み心地が良いらしく、まったく逃げる気配なし、周りの人は全く気づいていない。



『椿山荘』の正面は『聖カテドラル聖堂』。
いや~!すごいりっぱ!としか言えない建物。内部はちょうど音楽会のリハーサルでパイプオルガンの音合わせ最中でした。よく響く。



聖堂の向かいに(マヤ)?だっけ?マリア様の礼拝が行われた場所を模したらしい。・・・うる覚え(?_?)



さあここからは目白通りを一路歩いて、雑司ヶ谷鬼子母神』へ! ここが今回の最終地の予定。
なんかのどかでいいところ~、お堂の脇にお茶屋じゃなく、駄菓子屋があるのがなんとものどか~。



鬼子母神』といえば、このすススキのミミズクの民芸品ですよね。
昔実家の家にかざってあったな~、今は貴重らしいですよ。



さ~て帰ろうか~、と思っていましたが、なんか楽しくなって、ついでに雑司ヶ谷霊園も覗いてみる♪ と、寄り道しました。夏目漱石とか、竹下夢二のお墓があるらしい、で、行ってみたけど、看板っちゅうものがなく、まったくわからないので、疲れが倍増して、帰り道に・・・
都電も通ってるんだね、乗らないで地下鉄で帰りましたけど。

いや~、何キロあるいたんだ?美術館を出たのが10時過ぎで駅に着いたのが3時過ぎ。がんばった~(*^^)v
疲れたけど、楽しい1日でした(^^♪