hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

表札を描く①

 さて今回は、依頼を受けて『表札』です!



 若いご夫婦の表札。
最初にラフだけ描いてメールで送りました。
ご主人さまが「青」色ベース希望、とのこと。
この時点では、「青」色にもいろいろあるし、さて、ラフ画とどうマッチングさせるか?あんまり考えていませんでした。




鮮やかなスカイブルーですが、下の方と外側に群青を広げていって、やっぱ、空だよな!
若い二人だし、で、雲をイメージするように、ブラッシングしてみました。






表札なので、しまりがないとね!、で枠をつけよう、でも、ふっといラインは入れたくなく、シャープに!・・ん?十年ぶりに引っ張り出された「烏口」と「雲型定規」であくまでキリリとグラフィカルな線にしてみました。
学生時代に使っていた製図用具ですが、きちっと使っていたので、今でも、ケースから中敷きから、きれいなものよ~♪



ラインの内側は楊枝で点線を入れました。
ここまでできて、下に描くトールは色つきじゃ、合わない感じがし、全体の統一から青ベースのモノトーンにしよう!そのほうが文字を入れて引き立つ感じもするし、落ち着くかな~?・・と
 さて、次回は完成まで!