hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

アボガド栽培

アボガドは体にいいということもあり、結構よく食べるのですが、中の大きな種がいつも捨てちゃうのは残念(>_<)と思っていたので、いつぞや種を水耕栽培で芽が出るという事を聞いた気がしたのでお尻の部分を水につけ、1カ月ほど。真中からパカッと割れて根と芽が中のほうに出てきました。

このまま水の中ではあまり育たないかなあとこのあと鉢に植えてみました。

これは上の種より更に3カ月ほど前に旦那さんが千葉の家で植えたものが、バラに隠れていて気がつかなかったのですがこ~んなに大きく育ってきました。冬越しは難しいかしらね、ネットで調べたら環境に慣れれば-5℃くらいまで耐寒性があると書いてありました。

まあ、観葉植物的に育ててみましょう♪