hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

久しぶり秋の東京散歩

f:id:pattiko:20161114071811j:plain

ほんとに思い立った感じの11/13(日)、お誕生日プレゼントに婿君から貰った『ダリ展』のチケットで東京へ行こう!とウォーキングのため地図を見ていたら迎賓館が目に・・・たしか観覧できるような・・・と調べたらちょうど今日からできる!これは行かねば!

整理券配布の9:00に迎賓館到着。

10時の開館に入ることができました!(^^!♪

f:id:pattiko:20161114071829j:plain

中は手すり以外は触っちゃだめ!というきびしいお言葉。当然写真もダメ×

パンフの写真ですが実際に見るとそれはそれはすばらしい♡ここで世界の国賓天皇や総理大臣たちが会談、晩餐など開かれているんですね~。

機会があったら一度は観てみるといいですよ♪まるでここはベルサイユ?という気分に。でも調度品や飾りのいたるところに和テイストもある和洋折衷でそこがおもしろいですね。

f:id:pattiko:20161114071850j:plain

裏のお庭の噴水は外からは観ることができません。これ国宝の噴水なんですって!

f:id:pattiko:20161114071923j:plain

拝観も終わって中庭にカフェが。お天気も絶好の気持ちよさ♡

ちょっと足を止めてコーヒーを一杯。最高の休日♡

f:id:pattiko:20161114071949j:plain

さ~て、迎賓館を後にいざ!六本木へGO!

外苑前のイチョウ並木は黄金色まであと一歩!

f:id:pattiko:20161114072014j:plain

青山墓地はいつも静かで、周りの木もずいぶん色とりどりになってきました。

ミッドタウンと六本木ヒルズも目の前。

f:id:pattiko:20161114072037j:plain

新国立美術館到着。裏側から来ると紅葉の木々の間を抜けてきれいな感じ。

美術館のテラスがとても気持ちよさそうなので、ここでサンドウィッチを買ってランチ休憩。ちょっと暑かった。

f:id:pattiko:20161114072047j:plain

ダリ展を閲覧しました。

若いころからダリ好きの私。

今まで観た事がない作品がいっぱいあって楽しかったです。

f:id:pattiko:20161114072103j:plain

会場にあったダリの作品を写真で撮れるスペース。長い行列を待って、横からだとよくわからないのですが、正面反対のガラスに通して写真を撮ると女性の顔が映し出される楽しさ。

最高のお日和の楽しい日曜日でした♪