hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

トイプードル表札を描く①

f:id:pattiko:20161126112659j:plain

久しぶりにトールペイントをアップします。

今回は依頼者さんのご要望により、トイプードルちゃん3匹をフワフワ飛び回るカラフル綿毛に合わせて楽しそうに跳ねまわる♪というイメージで描くことになりました。

デザイン画3点ほど提供させていただきこちらを採用することになりました。

バックはパステルブルーで、ということでしたが、この作品では少しグレーがかったブルーにペールピンクのストライプが可愛いのではないかと思い、デザインしてみました。

f:id:pattiko:20161126112715j:plain

デザイン画に合わせて正確なトレース用下絵を描きます。

デザイン画ではストライプが左右で色が変わってしまったので、両サイドはブルーで締めることにします。

f:id:pattiko:20161126112728j:plain

全体的にピンク(淡い系)で塗ります。

f:id:pattiko:20161126112742j:plain

マスキングをしてグレーを塗ります。

f:id:pattiko:20161126113127j:plain

こんな感じでバック塗りあがり。・・・ちょっと乾いたらピンクが思い描いていた色より派手に見える。これはちょっと塗り直しかな。

f:id:pattiko:20161126113145j:plain

全体をサンドペーパーで擦ってから(フレンチモーブ)というペール系ピンクにホワイトを加えて塗り直し。

今度はマスキングだと間から浸み出してしまう箇所もあったので筆2本で直線を描きます。この方が結果、時間短縮だし。

f:id:pattiko:20161126113202j:plain

そうして塗りあがりました。イメージ色はこんな感じかな。

脇の部分はシルバーにしようかな。

それではこれから描き始めますね(^^♪