hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

春植え始動!

f:id:pattiko:20170318110412j:image

お彼岸も真近、春の陽気でうららか^_^

庭の自然に生えてきたノースポールも花が咲き始めました。ヤマボウシの下にモグラ避けに風車を置いてみました。効果あるかしら?

f:id:pattiko:20170318110424j:image

この家が出来た時に横浜の家から持ってきたさくらんぼの木。なんと、今年は初めて見事な蕾を山ほどつけて、もうすぐきれいに咲かせてくれますね(^_^)❤︎観られるかしら?

長い事かかりましたね。

 

f:id:pattiko:20170318110437j:image

今回のお仕事。じゃがいも植えつけ。最近はキタアカリと言う種類が好きです。

まずは三列の畝掘り。

f:id:pattiko:20170318110528j:image

種芋の芽の出ている部分を均等になるよう半分にカットして、我が家に有り余る草木灰をまぶします。

f:id:pattiko:20170318110547j:image

約30センチ間隔に種芋を置き、間に今ある鶏糞堆肥と化成肥料(野菜の時間参考、こちらでは牛糞堆肥でしたが)を芋に当たらないよう置き肥。

f:id:pattiko:20170318110604j:image

優しく土を被せて完了!

5月には美味しいじゃがいもがゴ〜ロゴロ❤︎

待ち遠しいわ〜〜(^ν^)