hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

北海道、ウインザーホテルに行ってきました♪

先週、3日間札幌、小樽、余市ニッカウヰスキー工場、そして、洞爺湖にあるウインザーホテルへ宿泊のツアーに行ってきました。

札幌に着いた初日は自由散策ということで、雪印パーラーへGO.

この4月から場所が移転していたので観光案内所で教えてもらい、到着。

外は7℃でも皆パフェ食べますよね(^・^)プレミアムアイス最高においしい♡

f:id:pattiko:20170426144505j:plain    パーラーのすぐ裏手が時計台。

5時の鐘が鳴りました。ぎりぎり見学。

外は既に5℃でも頑張って旧北海道庁も見学です。

もう、この寒さに早く温まりたい♡ということで居酒屋へ。北海道の味を満喫せねば!

初日宿泊の東急ホテルの朝食バイキング。なんと朝からいくら取り放題!北海道目玉焼きはユニーク♪

2日目からは観光バス移動。

まずは小樽で、自由散策。やっぱり北一硝子は楽しいです(^^♪

以前も北一でワイングラスを買ったのですが、今回は切子グラスを2客買いました(*^_^*)

f:id:pattiko:20170426151118j:plain それとベネチアンガラスの一点物ペンダントを自分のお土産に(^・^)♡

クリムトっぽい特徴的な色合いに一目ぼれ♡

そのあとは余市ニッカウヰスキー工場へ。朝ドラ「まっさん」の愛視聴者だった私はワー♪そーなの、そーなの♡とドラマが思い浮かびましたよ♪

さあ、今回旅の目的地洞爺湖に到着。

この日のお天気予報では午後から雨だったのにいいお天気になりました(^^♪

洞爺湖を眼下に見下ろせるサイロ展望台から残雪の残る山の上に今宵の宿ウインザーホテルがそびえていますね。

地元の人の話では昔この山はアイヌの聖地で神々しい場所、そんなところへ600億円もかけて超豪華ホテルができたそうですよ。そりゃ、サミットにも使われますよね。

ウインザーホテルは大きすぎて全貌は見れません。入口からの眺め。

サミットの際にこのロビー前のお庭から各国首相が写真を撮ったのです。私もここで記念撮影(^^♪

ロビーの中は2段方式になっています。

到着するとロビーでウエルカムの音楽演奏とドリンクをいただけます。

洞爺湖と反対側の窓からは太平洋が。夕日も映えて素敵なディナーが始まる(^・^)♡

翌日、ホテルは雨からみぞれが出発にはなんとか上がり。有珠山昭和新山へ。

昭和新山は水蒸気が噴出していて、木々もなくとっても特徴的。ちょっと箱根の地獄谷にも似ている気がする。

あっという間の3日間最高に楽しく過ごしましたよ♪欲を言うならもうちょっと小樽で遊びたかったな♪