hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

東京散歩 不忍の池〜白山神社

f:id:pattiko:20170612182130j:image

久しぶりに上野から散策します。

月曜日なので、美術館、博物館はお休み。

上野の森美術館の一部のみ開館していたので観覧。

不忍の池の蓮の花はまだ蕾もない。あと1ヶ月かしらね。

f:id:pattiko:20170612182158j:image

旧岩崎邸は開館していましたが、半分が改修中で残念。

でも、内部の立派な造りはしっかり拝見出来ました。

現存しているのは敷地半分くらい。

さぞかし豪勢な邸宅だったのでしょうね。模型でもいいから再現していただけないかしら?

f:id:pattiko:20170612182250j:image

さて、岩崎邸からすぐ裏手にはもう東大がひかえています。

東大って、一つの街のように広い。学生さん達以外にも様々な人が関わっているんですね〜。

f:id:pattiko:20170612182225j:image

三四郎池はなんだか水が少なく、鯉が狭そうに泳いでいました。

f:id:pattiko:20170612182309j:image

お昼は学食で赤門丼をチョイス。麻婆丼(¥400)でなかなか学生さん達に優しいお値段ですね^_^

f:id:pattiko:20170612182342j:image

東大を出てからちょっと道を間違え、余計に歩きましたが、白山神社に到着。

先週土曜日からあじさい祭りが開かれてお客さんもいっぱい来ています。

f:id:pattiko:20170612182401j:image

狛犬さんの周りには色とりどりのかわいいアジサイがいっぱい♡

f:id:pattiko:20170612182416j:image

参道脇にもずーっとアジサイが綺麗。

鎌倉の長谷寺とかと比べちゃうとちょっとさびしいけど、東京ではちょっとした憩いの場ですよね♩

f:id:pattiko:20170612182431j:image

神社の周りの家や商店もみんなアジサイが綺麗に咲き誇って、町全体がアジサイなんですね〜╰(*´︶`*)╯♡

地元の方がお茶を振る舞っていただきました。

喉が渇いていたのでありがたい♡