hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

大磯、吉田茂邸に行ってきました。

f:id:pattiko:20170623052202j:plain

梅雨の合間、この春から、火事で焼失していた吉田茂邸が再建され公開になっているということで、行ってまいりました。

大磯の城山公園内にあります。

f:id:pattiko:20170623052235j:plain

立派な入口ですね。

f:id:pattiko:20170623052336j:plain

お庭を通って建物が見えてきました。

f:id:pattiko:20170623052450j:plain

中庭方面からだとこのお宅の大きさがわかります。寝室と隣の応接間のある右側2階のお部屋からは目の前の海の眺望と箱根、(今回は見えな方のですが)富士山都の眺望もすばらしいようです。

お部屋の中の造りも再現ながらすばらしいものです。いや~再建の費用はいかほどなのか?・・・やっぱり当時の建物を見れたらさぞかし感慨もひとしお。

f:id:pattiko:20170623052530j:plain

お庭越しからの眺め。

元は吉田茂のお義父さんが明治時代に別荘としていたものを茂の代になって更に立派な造りの邸宅にしここから東京へ通っていたのですね。

亡くなるまで2階の自室で過ごしたそうですよ。

f:id:pattiko:20170623052604j:plain

吉田茂銅像。もうすぐ下を湘南バイパスが通り、その先は海岸。

生前はさぞかし静かないいところでしたね。

想像しただけでタイムスリップした当時の光景が見えそう。

f:id:pattiko:20170623052645j:plain

入口脇には小さいながらバラ園があります。

吉田茂は大のバラ好きで今は駐車場になっているところがすべてバラ園だったそうです。

カーター前大統領が訪問した際に潰されてしまったんだそうで残念だわ~(T_T)