hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

追浜のカフェtsukikoyaさんへ行って来ました

f:id:pattiko:20170922195943j:image

横浜の追浜の山の上、とても急な尾根道を一気に上がって行きます。

車に自信のない人は無理だそうです。

f:id:pattiko:20170922200040j:image

山の上からは金沢八景が一望できます。

こんな尾根の上によく家が建ててあるものです。

f:id:pattiko:20170922200140j:image

日本料理屋さんの様な門をくぐって。

f:id:pattiko:20170922200156j:image

なかなか古風なお家。元は普通のお宅だったのかしら?

f:id:pattiko:20170922200228j:image

玄関も飛び石が敷き詰められ、写真左側のお部屋はお茶室かしら?

f:id:pattiko:20170922200257j:image

店内も日本間ですが、とても造作が素晴らしい!

お庭からの眺望も素敵です♡

後で聞いたところ、以前このお宅はお茶室として建てられた建物だそうです、道理で細かいところまで素敵な造りです。

f:id:pattiko:20170922200328j:image

こちらのカフェはコーヒー屋さんなんですね。

こだわりのコーヒーがいろいろあります。

f:id:pattiko:20170922200355j:image

ランチに私はガレット、旦那さんはタコライス

f:id:pattiko:20170922200420j:image

食後は美味しいブラジルとチーズケーキ、ガトーショコラ。

とっても贅沢なランチを素敵な時間と共に頂きました(*☻-☻*)

f:id:pattiko:20170922200447j:image

帰りがけ、お二階のアトリエ(自分でコーヒーを入れるスペースだそうです)

も拝見しました。梁がすごい!

f:id:pattiko:20170922200513j:image

ここまで来たので、一度は金沢文庫に行ってみよう!と足を伸ばします。

金沢文庫称名寺というお寺から入るのです。

f:id:pattiko:20170922200526j:image

称名寺鎌倉時代、北条氏の菩提寺として建てられたので、お寺の前の池に太鼓橋は鎌倉八幡宮とよく似ています。

とても静かです。

この後、文庫も見学し、見聞を深めて参りました。