hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

一番の寒さの1日、冬日和

f:id:pattiko:20171209172318j:image

今朝は空気が、キーンと冷たい!

でも空がどこまでも青く、気持ちいい^ - ^

木ノ実が成ってかわいい。

f:id:pattiko:20171209172340j:image

クリスマスは娘夫婦と千葉で過ごす予定。

すっかり乾燥しきった杉の枝をガラスのオーナメントを飾りクリスマスツリーの出来上がり♡

f:id:pattiko:20171209172411j:image

畑はやっとソラマメが芽を出したので横浜から千葉の畑に植え付けです。

まだほんの赤ちゃんソラマメ。風邪避けと豆を鳥に盗られないよう、ネット掛けと笹垣を付けて完了!

植物まで甘やかしの我が家(*≧∀≦*)

f:id:pattiko:20171209172438j:image

午後からリース作り始めまーす♪

ずっと貯めてたコルクと大原海岸で取ってきた松ぼっくり

f:id:pattiko:20171209172457j:image 

まずはコルクに穴を開け、針金を通し、二重にして丸くします。

f:id:pattiko:20171209172519j:image

松ぼっくりはヒートン金具を付け針金を通してコルクリースに付けていきます。

なんか重さでフニャフニャしちゃうので、太い針金をさらに巻き付け、完成!

あったかいお部屋でなんか楽しい(o^^o)

f:id:pattiko:20171209172533j:image

そんなころ、旦那さんは何やら大工仕事。

f:id:pattiko:20171209172550j:image

庭の草木用ゴミ箱を作りました。

外はすっかり冷えて来て、早くお風呂へどうぞ^ - ^