hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

塩の道祭り 大町編

f:id:pattiko:20180506213409j:image

長野に住む姉夫婦のお世話なり、過去2年に渡って塩の道ウォーキングに今年も参戦。

小谷コース、白馬コース、そして最後の大町コースに5/5参加しました。

前日から寒気が降りて出発の青木湖は寒い!

f:id:pattiko:20180506213420j:image

大町コースは青木湖、中綱湖、木崎湖を巡る景色の綺麗なコースです。

約10,5キロのウォーキングです。

f:id:pattiko:20180506213444j:image

今年もエキストラ隊がお出迎えしてくれ、一緒に歩きます。

この中に姉の友人もいるそうですよ♪

f:id:pattiko:20180506213508j:image

さあ、出発!

ゴールデンウィークだからサイクリングツーリストやバイクツーリングも大勢いますよね。

f:id:pattiko:20180506214303j:image

ほとんど高低差もなく、となりの中綱湖に到着。

小さいけどきれいな湖。わかさぎ釣り…わかさぎすくいしている人もいます。

f:id:pattiko:20180506214328j:image

道祖神もあちこちに。

f:id:pattiko:20180506214354j:image

途中の休憩所でオカリナの素敵な音色が足取り軽やかにしてくれます^_^

f:id:pattiko:20180506214418j:image

木崎湖に向かう途中は菜の花畑を大糸線が走って行きます。なんかのどか。

f:id:pattiko:20180506214440j:image

さあ、木崎湖に着きました。

コースは山側を上がって素敵な景色が拝めます。

f:id:pattiko:20180506214458j:image

途中の山道は新緑のトンネルです。

f:id:pattiko:20180506214517j:image

木崎湖の岸辺に降りてくるとゴールの森城址跡もあと少し。

f:id:pattiko:20180506214533j:image

ゴールの森城址跡では太鼓のお出迎えと御神酒、歩荷汁のおもてなしを受けてお昼タイム。

ここからは出発地の信濃大町にある塩の道ちょうじゃと言う昔の塩問屋資料館も見学できて、お抹茶のおもてなしも受けてゴールです。

これで塩の道コンプリート!