hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

里は大異変!!

f:id:pattiko:20180513063428j:plain

f:id:pattiko:20180513064123j:plain

春の時期3週間も空けてしまうのは大きいですね。

我が家のシンボルツリーの『ヤマボウシ』かれこれ植樹してから7年くらい経ちますが今年は一番花がたくさん付きました。木が成熟したということでしょうか。

f:id:pattiko:20180513063514j:plain

こちらのシャクヤク、ご近所さんから株をいただいたのがもう5,6年前、植え付けた場所が悪かったのかなかなか育たず、昨年バラ花壇の下に植えたところ一気に株が育ち始めました、が、去年は花がつかなかったのです。前回来た時には花芽がい~っぱい付いていて「やった~♡」と喜んでいたのですが、それから3週間、すっかり花は落ちた後(T_T)

最後にわずかにまだ残っていた花です。

シャクヤクというと牡丹のような花弁のたくさんある花を期待していたのでアラ?って感じでしたが、でも嬉しい♡

来年はもっと見たいな♡

f:id:pattiko:20180513063554j:plain

サクランボの実ですが、こちらも前回今年初というくらいに実がついていたのですが、見事に鳥たちのごちそうとなり、ここに写っている実も鳥についばめられたのと腐りかけのものです、私の口に入ったのは貴重な1粒でした)^o^(

セカンドハウスの悲しさです(T_T)

f:id:pattiko:20180513063619j:plain

そして、今回あまりに衝撃な出来事が!駐車場脇のシャガの間にユリが今年も芽を出し蕾も付き始めていたのですが、根こそぎ倒されている!3本ほど。ただ倒されているのではなく、見事に根がない無い!・・・もしやイノシシ?!

とうとう我が家の庭までやってきたのか(>_<)

立派に成り始めたソラマメも10本くらい食べられている!

f:id:pattiko:20180513063649j:plain

このままでは残っているユリも危ない!とそうそうにネットを張ることに。

、ネットを買いにホームセンターに行くと、やはりネットを見に来ている方が。お話を聞くとやっぱり今年初、庭が荒らされた、というお話。

今年は大異変なんだわ。

f:id:pattiko:20180513063705j:plain

畑もジャガイモもこれからなので、ソラマメ含め囲いました。

これで完璧というわけにはいかないでしょうが、しないよりまし。

なんかちょっと圧迫感出てきた。これから農作業が大変(+o+)

f:id:pattiko:20180513063735j:plain

それでもソラマメと玉ねぎ、ブロッコリーが収穫できてやっぱり楽しい♪