hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

旅気分の千葉宅へ

f:id:pattiko:20180526215239j:image

旦那さん、ここのところ仕事の休みが取れない(>人<;)との状況(T_T)

ですが、千葉の家の作物が心配なので、1人電車で行ってきます!

と、木曜日の夕方、東京駅京葉線乗り場から特急わかしお18:00発に乗ります。

京葉線乗り場って東京駅から遠いんですよね!で調べたところ、一つ手前の有楽町駅京橋口から乗り換え切符をもらうと、東京駅より全然近いです♪

f:id:pattiko:20180526215257j:image

残念なことに18:00発の特急は上総一ノ宮が終点。

ここで乗り換え。

空気がひんやりしている。海近いものね。

f:id:pattiko:20180526215317j:image

19:08外房線安房鴨川行き、普通電車に乗ります。

結構、通勤、通学者さん乗っているんですね。

車両は普通のJR電車だけど、トイレついてるんですねー。

f:id:pattiko:20180526215341j:imagef:id:pattiko:20180526215403j:image

19:25大原駅到着。結構大勢降りる方がいるのですが、ほとんど、お迎え車でご帰宅のよう。

ここからいすみ線19:38発に乗り、二駅目。

ここから15分人も歩かない道を暗闇を歩いてやっと20時過ぎ、到着しました。

夕飯はコンビニで買ったサンドイッチとビール。お疲れ様でした。

f:id:pattiko:20180526215442j:image

ということで1人の朝、いいお天気になりました。

つるバラがきれいに咲き始めました。

f:id:pattiko:20180526215516j:image

ジューンベリーの実もすっかり熟しています。

黄色いオオキンケイギク(外来種であまり好ましくないらしい)もきれい。

f:id:pattiko:20180526215543j:image

笊いっぱい採って朝食のフルーツに♡

今日は忙しくなるぞー!

f:id:pattiko:20180526215603j:image

ソラマメの2回目収穫。最初の立派な豆は無理ですが、採り終わり。

玉ねぎも全部収穫。

生育中の野菜達に肥料と手入れ。

なんとか草刈機のエンジンを入れることが出来たので、庭全体刈ります。

さすがに疲れた(*_*)

f:id:pattiko:20180526215620j:image

夜、近所でホタル観賞会が開かれているので行ってみよー♪

f:id:pattiko:20180526215647j:image

よくわからない写真ですが、ホタル飛んでます。あっちコッチフワフワ、ポーッと照らされなんかみんな感激しちゃいますよね。

f:id:pattiko:20180526215658j:image

さて、土曜日、旦那さん、なんとか、お昼からやって来ました。たった半日程度ですが、この田舎の空気と景色は疲れが吹っ飛ぶそうですよ。

今日は夕方からホタル祭りが開かれました。

小学生の吹奏演奏や、太鼓の演奏やら、これってホタルビックリしないのかしら?

暗くなって旦那さんにもホタル観て帰ろうと観に行きましたが、ホタルより子供達の賑やかさで風情はちょっとねー。

ホタル祭りに観に行くのは混んでいるのでもうよそう。