hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

桜満開❀モリモリ山陽、山陰の旅♡

毎年恒例、春の女やかまし旅!

今年はおてんこもりもり!4/7(日)~4/9(火)山陽・山陰へ。

岡山桃太郎空港へひとっ飛び。

先ずは桜満開❀の姫路城へ!お城だけでも見とれるほどの美しさ♡ですが桜が花を添え、大感激(^^♪♡

日曜日ということもあり花見客も交じって城内は桜より人のほうが多いんじゃない?というくらいの混雑ぶり。天守閣までの登郭時間1時間!ということで天守閣入り口で断念!その代わり百間廊下を見学しました。

さて、そこから一路日本海へ抜けます。

鳥取砂丘へやって来ました。姫路の良いお天気と人混みの多さであっつ~って感じでしたが、北へ向かうにつれだんだん雲行きが暗くなる~。

でも雨はなんとか降らずよかったわ。砂丘は茶色なんですね。砂丘の端っこまで行きたかったのですが、砂に足がとられるので歩きずらい。

ラクダがいた!みんなで乗ってみよう!

初乗ラクダ。揺れて怖~い(>_<)

1泊目のお宿は大山温泉。

朝早くからの出発でお疲れ、早めにおやすみなさい(-_-)zzz

前日はガスっていて見えなかった大山が朝の車窓から見えました。

今日は2番目の国宝のお城松江城へ。

姫路城とは全く違う佇まいですが威厳がある。何といっても人が少ない(^^♪

桜も咲いてるし、今回はしっかり天守閣から街を見まわしましたよ♪

隣には松江城初代藩主、松平直政を祭った松江神社があり、御朱印をいただきました。

さ~て、今回の一番行きたかったところのひとつ、出雲大社にやって来ました♡

ここはガイドさんの案内があったので、とても分かりやすく、見逃しや間違いやすい説明をしていただきありがたかったです。

まず、出雲大社と言えばこの大しめ縄の社が本殿と思われがちですが、こちらは神楽殿

手前の大きな日の丸の旗、NHKの一日終了の時に映る旗なんですって!

本殿があるのが神楽殿後方にあります。

当初の神殿は高さ47メートルの高さに造られていたそうでその再現が国旗のポールの高さと一緒だそうです。

本殿を支えていた柱の大きさを表したタイルが拝殿前に。さぞかし神々しかったのでしょうね~。

出雲大社御朱印帳を買いました。

今までかなり多くの神社仏閣に参拝してきたのですが形に残さなかったため、出雲大社を初めに元号も変わるし、今年からの新たなる出発に挑戦していきます!

御朱印ケースは足立美術館売店で購入。

次に足立美術館へ。ここも行ってみたかったのよね~♡

実際目の当たりにするとその凄さには圧巻!これだけ壮大な箱庭できるもんじゃありません)^o^(

中央に滝があるのですがそれも人口なんですって!

横山大観が飾られ、大観とその仲間たち展の絵画が見ることができました。

そして、また一路瀬戸内海へ戻って倉敷で2泊目。

3日目の朝、昨日は暗くなってからの到着でしたので、宿の倉敷シーサイドホテルの周囲が全くわからなかったのですが、朝、カーテンを開けてビックリ!目の前に瀬戸内海が開けてる!その島々のあいだをタンカーやら漁船が過ぎていく。そして横を向くとコンビナート、なんか不思議な世界に来た感じ。

最終日は倉敷の街を散策。

大原美術館に行きます。大原美術館ってあまりよく知らなかったのですが、こちらの所蔵品の素晴らしさに感激♡モネの睡蓮をはじめ岸田劉生童女舞姿、ピカソの鳥籠、エル・グレコの受胎告知、モデリアーニ、・・・まだまだいっぱい画集で見たことのある作品が並んでました~、か、ん、げ、き♡

大原美術館の向かいには創設者、大原家の本宅が。そこの前の桜が見事!白鳥がなぜか1羽。

美観地区は倉敷の顔。観光地です。お店もいっぱいあってついつい、お土産買っちゃいますよね~(^_^;)

ず~っと甘いもの食べた~い♡と言い続けた3日間でしたので、美観地区のカフェ(くらしき桃子)でフルーツモリモリパフェ食べよー!(^^)!

私はイチゴいっぱい。清美オレンジパフェもちょっと味見させていただきました(^^♪

最後の訪問場所。吉備津神社

桃太郎伝説、発祥の神社だそうです。

この長~い回廊がすっごい。

本殿の二層式櫓は国宝なんですって!拝殿するのはこの右横。縦に細長いお社です。

今回国宝を3か所、美術館は2か所も廻られ、おなかいっぱいのモリモリ旅!

思い出いっぱい!桜も桃の花もいっぱい!ほんとに満載旅でした♡

来年はどこ行く?ともう帰りの飛行機は話が飛んでっちゃいました)^o^(