hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ただ今、我が家^_^

f:id:pattiko:20190915143532j:image

ほぼ2週間ぶりに、我が家に帰って参りました。

あの台風が来てもう一週間たちます。

帰り道、アクアラインを渡って圏央道を走っていると、やはり、山の木々が倒れていたり、家の瓦が落ちていたり、馬来田の道の駅のトイレ屋根がシートで覆われていたり、やはり爪跡があちこちに見られました。

外房の我が家の辺りは幸いあまり大きな被害は見られませんね。これはたまたま、台風のルートが東京湾沿いだったからで、運がいいだけですね。なんか恐ろしい。

我が家は秋の気配が漂っています。

家の庭は台風でぐちゃぐちゃになったらしいですが、旦那さんが留守中、一生懸命に片付けてくれました。

秋明菊も去年よりツボミがいっぱいついています。横浜からもう一鉢買ってきました。

f:id:pattiko:20190915143646j:image

家の脇にあちこちにかってに生えているタマスダレ(今まで名前知りませんでした(*≧∀≦*)が白い花を咲かせています。

玄関脇とかかってに生えて、結構邪魔とか、葉を刈っていたのですが白い花が咲いたらあら、かわいい♫咲き終わるまで切るのよそう。

f:id:pattiko:20190915143545j:image

イングリッドバーグマンも咲き始めました。奥の赤いハイビスカスとコラボ。

f:id:pattiko:20190915143553j:image

つるバラの(禅)も少ないですが、咲き始めました。今まで鉢で育てていたので、この冬に地植えにしましょう。

f:id:pattiko:20190915143626j:image

ミミエデンも次々咲きます。下の花たちも元気づいてきましたね♫

奥の畑へのアーチの屋根とラティスは吹っ飛んだそうです。

 鉢で2年越しのナデシコ盛り合わせが枯れてました(T_T)

f:id:pattiko:20190915143608j:image

キバナコスモスはどんどん花がいっぱい咲いてきてます。

普通のコスモスはまだです。だいぶ台風で倒れたけど今年は背を高くしないようにしてきたのでそんなにみっともないことにはなりません。

 

これから、私の体調と相談をしながら庭と、野菜を手入れしていきます。

そう、今晩、房総はまた大雨予報が出てます。

心配です。皆さまが早く平穏に暮らせますよう、お祈りしています。