hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

嵐の前の仕度

f:id:pattiko:20191010084901j:image

今週末、台風19号をもろに受けるらしい(>人<;)

この連休で、娘が遊びに来る予定だったけれどキャンセル!仕方ないか。

嵐の前の我が家の庭はやっと秋の花々できれいに咲き始めたのですよ。

f:id:pattiko:20191010084918j:image

先日、コメリで見つけたミニバラがあまりに可愛く赤と黄色、ピンクの3株をミックスにして植えました。

f:id:pattiko:20191010084955j:image

サルスベリの下に植えた日々草はやっぱりひとつを残してみんな枯れた(ToT)なぜ故に育たないのかなぁ、でもオレンジの旦那さんが植えたのはドンドン咲いてるけどね。

f:id:pattiko:20191010085019j:image

コスモスもドンドン咲いて見頃、先日植えたビオラとパンジーもいっぱい咲き始めています♫

f:id:pattiko:20191010085039j:image

バラもポツポツではありますが、咲き始めています。

f:id:pattiko:20191010085051j:image

ボレロは蕾が次々に。

f:id:pattiko:20191010085100j:image

秋植えの野菜たち、買ったものの、今日植えても台風が心配だから、去ってから植えましょう。

f:id:pattiko:20191010101304j:image

明日には雨が降り出すそうなので、今日のうちに鉢植え達は玄関脇のブランコの隙間に避難。

f:id:pattiko:20191010101316j:image

バラ達は花壇と壁の間にまとめて避難。

あと家周りの飛びそうな枝や木々、鉢など飛び散らないように倒して、出来ることはやったかな。

でもコスモスは倒れるよねーT_T

 

ソーラーランタンも買ったし、停電に備えて少し非常食買おうかな。

願わくばこのまま何事もなく、台風が通り過ぎて行きますよう、神頼みのみ。