hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

一週間ぶりの青空♡

千葉に帰って来てからずーっとグズつき模様の空。しかも沿岸部だから雨雲が張り付いていて結構土砂降りの雨(>人<;)

お日様が恋しかったわ〜〜(*゚∀゚*)♡

最近の出来事!ヨガ初体験しました。フラをしたかったのですが、産直所でみたヨガのチラシに即!飛びつき入会しました。日頃動かさない身体の部分がビックリ!ドッと疲れて帰って来ました♫でもいいお仲間が出来そうなので楽しみができました。

f:id:pattiko:20191129122626j:image

久々の青空のもと、玄関前のヤマボウシ下は今マリーゴールドがわんさか咲き誇ってます。

夏に咲いてもらうつもりでタネ巻いたのにね。

f:id:pattiko:20191129122642j:image

プリンセスアイコの蕾がだんだん膨らんできました。ここんところの雨と寒さできれいに咲いてくれるでしょうか。

f:id:pattiko:20191129122655j:image

この秋蕾いっぱいで買ったヘンリーフォンダも最後の蕾になりました。あと少し、頑張れ!

f:id:pattiko:20191129122707j:image

つるバラの禅ローズ。一期咲きなのに最近5,6輪咲いてます。コロンとした花弁がかわいいのですが、花数が少ないと小さいから寂しいね。仕方ないです。

何故かほとんど後ろ向きに咲いてる(*´-`)

f:id:pattiko:20191129122731j:image

一昨日玉ねぎをやっと植え付けしたのですが、微妙に畑が余ったので、赤玉の苗を買って、あとネットの隙間にスナップえんどうを植えようと買ってきました。

赤玉はもう時期も終わりの残り物、¥398が¥50に、まあ、干からび寸前だから育ったらもっけモン♫

f:id:pattiko:20191129122750j:image

スナップえんどうは1ポットに三株育っているのを2ポットなので、根っこを傷めないよう、きれいに分けて2株ずつ三ヶ所に植えます。

f:id:pattiko:20191129122812j:image

赤玉は真ん中辺。売れ残り、干からび苗でもうちの白玉より苗が太い(๑>◡<๑)白玉は大きくなれるでしょうか?

スナップえんどうはほぼ玉ねぎにくっつくようにネット前に植え付け完了。何せ狭い畑に欲張っていろいろ植えてるからね^_^農家さんは見ないでね〜〜(๑>◡<๑)

今度籾殻貰いに行って畑に被せようっと。

f:id:pattiko:20191129122830j:image

この前よりソラマメも大きくなってきました。

こっちも植えちゃおう♫

f:id:pattiko:20191129122848j:image

この前里芋を採った畑。旦那さんに石灰と肥料を混ぜこんで耕してもらったのでそれぞれ分けて植えます。

ソラマメは今のところ失敗なしです。周りに風除けの笹は裏にいくらでもあるのでね、周りに指します。

f:id:pattiko:20191129122902j:image

笹採りに行ったらテントウムシが日向ぼっこしてた、冬はどうなっちゃうんだろう?

この周りはそっとね^_^

f:id:pattiko:20191129122911j:image

そしたら赤トンボも飛んできた♫

まだいたのねー♫この場所は風もなくあったかいから日向ぼっこにはいいのね(^_^)

そー言えば、2、3日前、雨の夜、寝ようと思ったらソファの前にポトっと何がが落ちた!?、、、カエル〜〜!流石に寝る前に家の中でカエルはゴメンナサイ!必死にほっぽり出しましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3