hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

日曜日の勝浦ドライブ行って来ました♫

f:id:pattiko:20191201162853j:image

昨日のいいお天気はどこ行ったの( ´Д`)y

なんか朝から曇より↓雨も降って来たり。

旦那さんもお休みだから出かけますか、で、また、勝浦タンタン麺巡り♫

今日は麺屋Masterpiece さんに寄ってみました^_^

入ったときは誰もいなくて、お子さん3人とお母さんが接客で、ご主人が厨房の家族経営のお店です。小学生のお兄ちゃんがお水運んできてくれました(^.^)

でも、我が家が呼び水でお客さんドコドコ入って来ましたよ。

白髪ねぎたっぷり、今までより辛めのような気がしますが、ワカメが入ってアッサリしたスープでしたね^_^

f:id:pattiko:20191201162933j:image

辛いお口を中和させる為に勝浦のベイシアでプリンを食べ、さあこからどこ行く?

山を上がると海がきれい♫空も明るくなり始めました。

f:id:pattiko:20191201162953j:image

山の上にSGT美術館というところがありました。どんなところか入ってみる?

誰もいないからちょっと恐々(*_*)

f:id:pattiko:20191201163010j:image

中に入って、館長さんみずから案内してくれました。

なんと、全くの個人で収集した美術作品を展示していらっしゃるそうで、しかも一つ一つが、なかなか貴重なものばかり!

入り口脇の階段には中世ヨーロッパのステンドグラスが、光を通してきれい♡

f:id:pattiko:20191201163034j:image

酒井抱一の掛け軸。

私でもお名前知ってます。いくらするの〜。

f:id:pattiko:20191201163058j:image

こちらは川合玉堂の掛け軸。

これもそれも、惜しげも無く写真撮っていいですよーって、他にも絵画や屏風絵素晴らしい♡

f:id:pattiko:20191201163120j:image

明治天皇皇女婚礼調度箪笥。

すっばらしい♡♡♡まさに素晴らしい調度品の飾り!

以前、鑑定団に出したそうでなんと!鑑定額三千万円ですって〜〜〜〜( ゚д゚)

いったいこんな高貴な品をどのようにこの館長さんは手に入れたのー?

他にも鑑定団で三百万円に鑑定された絵画やらお宝いっぱい!

小さな個人美術館ですが、美術作品に興味がある方は一度訪れると面白いですよ、まがい品ではない!

f:id:pattiko:20191201163136j:image

さて、帰り道カフェ発見。

To Kido kidoさんと書いてときどき堂さんという。

f:id:pattiko:20191201163153j:image

この先にあるのー?って小径の先。

f:id:pattiko:20191201163211j:image

ありました!

ちょっと外観は古ぼけてるけど

なんか洒落てる♫

f:id:pattiko:20191201163233j:image

中に入ると、なんか静かでいい雰囲気♡

f:id:pattiko:20191201163321j:image

元は居酒屋さんだったらしく、小上がりがあるのですが、そこがまた面白い♫

お店は古いのでしょうが置いてある調度が品がいい(^_^)

f:id:pattiko:20191201163336j:image

優しそうなご主人がいっぱい、いっぱい丁寧にコーヒーを入れてくれます。

f:id:pattiko:20191201163351j:image

舟プリン(変わってる)とガトーショコラ。

今日は運動してないのにお茶ばかりしてる(*≧∀≦*)

f:id:pattiko:20191201163407j:image

お店の前の樹。

ちょっと紅葉しかけたツルがはって、なんか気分は絵画チックだわ〜〜♫

今日は芸術の気分╰(*´︶`*)╯♡