hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラの消毒作業

f:id:pattiko:20200113162246j:image

昨日と変わって、今日は朝からいいお天気です♫

もう何年か前、横浜のイングリッシュガーデンに冬訪れた時に消毒作業をしていました。

何を撒いているのですか?と聞いたら、冬の休眠時に石灰硫黄合剤を幹に撒くと病気対策になりますよ。と伺いました。

近所のhcで見つけたのですが、売っていた単位が10ℓ、うーむ、こんなに使いこなせない、と今まで手に入らなかったのですが、今季からはしっかりと消毒作業していい花咲かせよう♡と購入しました。

f:id:pattiko:20200113162300j:image

箱には果樹への調合割合は書かれていましたが、バラについては書いてない!ネットで調べてみて、10倍稀釈くらいかなぁ。

おー硫黄臭いd( ̄  ̄)

しかし、10ℓって10年分くらいあるんじゃないのぉ?

f:id:pattiko:20200113162310j:image

ウチにある噴霧器、もう数年前から使っていて、パッキングが劣化しているようで直ぐに圧力が下がって霧になんないぞー!

毒性高いから手袋、マスク、ゴーグル必須です。

悪玉菌をやっつけるのですが、善玉菌にも影響があるので、なるべく地面にはまかないように。

f:id:pattiko:20200113162329j:image

今年植えたピエールドゥロンサーヌは強いけどしっかりね。

f:id:pattiko:20200113162344j:image

禅もねー。全てのバラと果樹、虫食って欲しくない樹々にも撒きます。

来月ももう一回撒いた方がよいみたいだけど。

f:id:pattiko:20200113162407j:image

噴霧した後は幹が白っぽくなってます。

なんか家の周り臭い!

旦那さんは喉が痛くなってきた、というので、この後、避難がてら出かけて来ました^_^

f:id:pattiko:20200113162417j:image

ポスト脇のビオラ、イッチバン元気に咲いています♡

色もなんかかわいいしね♡