hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

大寒の日、ポカポカ南房ドライブ

今日は大寒なんですってね、でも朝からお日様いっぱい♡

そろそろ南房総水仙は見頃でしょう♫という事でドライブ出発ー!

f:id:pattiko:20200120175531j:image

なんかずーっと青空でのんびり房総南下。

道の駅ローズマリー公園到着です♫

ここはもうずーっと昔、まだ子供が小さい頃家族で来ました。シェイクスピアの時代をモデルにした街。

その頃はできたばかりでおとぎの国のようでした。

f:id:pattiko:20200120175548j:image

さすがに古さは否めないですが、それでも雰囲気はいい感じです♫

f:id:pattiko:20200120175606j:image

シェイクスピア劇場もあるのですよ。

今日は平日だから暗かったですが、週末は催しがあるのでしょうか?

f:id:pattiko:20200120175622j:image

昔は無かった直売所。道の駅っぽくなったね。昔はおとぎの国だったからね。

南房らしく、花々がいっぱい咲いて余計に暖かさを感じます。

f:id:pattiko:20200120175642j:image

さて、更に南下して、道の駅潮風王国に来ました。

もう目の前が海!今日は風は無いのに波が高いです。海がホントにきれい♡

f:id:pattiko:20200120175656j:image

南側は太陽の光でキラキラ(^O^☆♪

残念なことに多分昨年の台風の影響で海岸沿いの遊歩道が閉鎖でお散歩できませんでした-_-

早く元に戻るといいですね。

f:id:pattiko:20200120175715j:image

お昼はここの海鮮レストランで海鮮丼で豪華にランチ♡

通常の海鮮丼をイメージしていたので、お刺身の量と大きさにビックリo(^▽^)o!

今日はアジフライも付いてお得♡♡♡もーお腹いっぱ(●´ω`●)

f:id:pattiko:20200120175735j:image

外房から内房に入って来ると水仙の名所があちこちに。

晦日に娘と来た佐久間ダム湖、その時はまだまだ咲いてませんでしたが、もう一面水仙

f:id:pattiko:20200120175754j:image

日の当たる場所場所はずーっと甘い香りが漂います。

f:id:pattiko:20200120175807j:image

ただねー、今ダム湖の水が無いので、去年の湖と水仙のコラボは残念ながら見れないですね。

まあ、水が無い湖もなかなか見れないですよね。

f:id:pattiko:20200120175825j:image

高いところから画像が見えずにシャッター押したので、ボケボケですが、河津桜もチラホラ咲き始めてます。こちらでは頼朝桜というんですよー。

ホントに冬なんだろうか?と思う楽しい一日でした♫