hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

コースターセットを描く8

f:id:pattiko:20200204155716j:image

表札はその後裏側に溝を作ってネジを差し込む形で柱につけました。引っ掛けているだけなので固定しないとダメですね。

さて、コースター第二段開始します。

野草の花とムシたちシリーズは木目調色にします。ケース自体はベニヤなので木目調を意識してステインで茶をのせていきます。

f:id:pattiko:20200204155725j:image

反対側と模様を変化して描いてみます。

f:id:pattiko:20200204155733j:image

最初グリーン系でしたが、コースターも茶にします。

f:id:pattiko:20200204155208j:image

ステンシルで出来上がり。こちらのレースペーパーの方が模様が大きいのでステンシルはしやすいですね。

f:id:pattiko:20200204155219j:image

今回は先にお花だけ全部描いちゃいます。

左から四つ葉のクローバー、菜の花、たんぽぽ、レンゲ、コスモスです。

たんぽぽは簡単かと思いきや、何げに最初団子になって、描き直ししました。

レンゲは花先がピンクで芯に行くに従って白くなっているので、濃いピンクと薄いピンクを左右に載せてほぼ一発で描きました。

f:id:pattiko:20200204155747j:image

さあ、ムシたち始めます。

やっぱり簡単そうなテントウムシから。

赤ですが、朱赤なので下に黄色を塗り、周りに赤をグラデーションしながら塗っていきます。

f:id:pattiko:20200204155800j:image

次にミツバチ。

リアルに描きたいけど、虫感が出過ぎてもキモくなっちゃ嫌だし。

頭はテキトーに黒っぽくするにとどめます。

胸かボアのベスト着てるみたいなのね。

このくらいなら許される?

f:id:pattiko:20200204161826j:image

次回はちょうちょとトンボします。