hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

チロちゃんを描く

f:id:pattiko:20200223153817j:plain

長野に住む姉宅

で飼われていた「チロちゃん」、昨年末16歳の生涯を閉じられたそうでした。

とは言っても、「める」に勝るとも劣らないシャイ猫ちゃんだったので10年近くほとんどそのお姿を見ることはありませんでした。それでも長野に移住され、お年とともに遊びに行くたびに距離が縮まり、私の手からおやつをもらってくれるまでになったのですが、寂しいです。

特にお義兄さんはとてもかわいがっていらして、お寂しさも人一倍ですね。

せめてもの供養にと、チロちゃんの肖像画を描かせていただきました。

f:id:pattiko:20200223153906j:plain

チロちゃんのバックはアルプスを望む姉宅の夕景にしたいなあ、と思います。

とは言っても、ぴったしの写真、画像がないのでネットの画像より北アルプス画像からイメージとして参考に描くことにします。

最初にネット検索した時にあ、この雲の日の当たり方いい♪と思っていたのがいざ!描くぞ!としたときには画像がなくなり、私の記憶を頼りに描いた夕景です。

f:id:pattiko:20200223153939j:plain

アルプスの景色、といっても全く空想です。イメージとして山々の日が落ちていく様子にしました。

チロちゃんの割合もみながら。

f:id:pattiko:20200223154006j:plain

ホワイトにグレートラ柄。年をとっても毛並みがきれいなんですよね。

ざっとトラ模様を入れながら、チロちゃんの全体像を描いていきます。

f:id:pattiko:20200223154037j:plain

チロちゃんって目の周りがクッキリアイラインが入っているみたいなのよね。どうなんだ?

f:id:pattiko:20200223154203j:plain

ほとんど描きあがって、ん~?やっぱり目が怖い!

目は一番大事!ちょっと描き直します。・・・目削ってごめんなさい。

f:id:pattiko:20200223154102j:plain

このくらいのアイラインでどう?怖くなくなったでしょ(^^♪

f:id:pattiko:20200223154250j:plain

ネームプレートは木の葉の感じにします。以前、シースルーの羽根がいい感じでしたので、そんな感じにしてみました。

f:id:pattiko:20200223154311j:plain

お名前はシルバーで。

f:id:pattiko:20200223154336j:plain

で、出来上がって一晩立ってみたら、瞳はもう少し大きめにしたほうが可愛くなるんじゃないかな?と、きも~ち一回り大きくしてみました。うん♪このほうがかわいい♪

早速送りました。

開封してすぐに「チロがいる~」と言ってくれたそうですよ。

お義兄さんはまた思い出してまだ飾れない、ということでしたが、時間とともに癒されましたら、どこかに置いてあげてくださいね。

「チロちゃん、天国で幸せにね、大好きなお父さんはいつでもチロちゃんをおもっていますよ」

 

あー、久しぶりに猫ちゃんを描けて、楽しかった♡

ネコちゃん、ワンちゃんなどご依頼お待ちしてま~す(^^♡