hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

庭周りリニューアル

f:id:pattiko:20200414162951j:image

今日は朝からいいお天気です^_^

だから庭仕事しますか、前々から花壇のブロック気になっていました。

そもそも旦那さんが花壇作る!!と断言していたので(昨年夏)おまかせしていたのですが…仕事を始めてから忙しさもありすっかり忘れ去られていました。

玄関前の枕木の間に埋め込んでいたブロックを取り除いてあったのでとりあえず私が花壇の境に置いときました↓。

f:id:pattiko:20200414163017j:image

これしか前のブロック写真かを撮っていなかったのですが、な〜んとなくこのまんまになるんじゃなかろうか?という思いがかすったのてすが…(◞‸◟)予感的中!これでいーんじゃない♫とさ。

f:id:pattiko:20200414163029j:image

で、ずーっと気になっておりました。

お天気もいいし、ちょっといじってみるか、最初はブロックを隙間なく置いて行こうと思ったのですが、このブロック、ちょっと小さめ。

HCで同じ大きさないんですよねー。

とりあえず、斜めって置いてあったのを土を掘って真っ直ぐにし、そういえば割れた鉢を叩いてレンガ砂利にして撒いていたのを間に詰めたら雑草防止にもなるねー。

お金かけずにいい感じじゃない♫

f:id:pattiko:20200414163351j:image

さて、南側外壁の下に随分前に切り落とした杉丸太が三本、横たわっています。

陽当たりの良い、風も当たらない良い場所、なんか丸太にいつまでも占領されてるの悔しい( ̄^ ̄)ゞ

ディノスのガーデンスタイリングのどれでも3品¥12,000でスノコフラワースタンド見つけて、これいいじゃない♫

f:id:pattiko:20200414163048j:image

旦那さんに丸太を片付けてもらい、ブロック置いて。

旦那さん言わく、竹ざおまとめて置いておけばいいんじゃない?

f:id:pattiko:20200414163112j:image

早速、裏から竹取って針金でまとめてフラワースタンドの出来上がり。

結局、これもタダでした(*^ω^*)

f:id:pattiko:20200414163125j:image

目一杯置けばプランター6個置ける!

ここでイチゴ棚にしたいのよねー╰(*´︶`*)╯♡

f:id:pattiko:20200414163136j:image

早速、午後からプランターの土と夏用花壇にマリーゴールドの種、ミックスサラダの種とルッコラの種購入しました。

f:id:pattiko:20200414163145j:image

サラダとルッコラプランター半々で、まだ朝晩の冷え込みを考えて不織布をかけました。

この後芽が出たら防虫ネットを掛ける支柱をどうしようかなぁ、100均にないかなぁ。

いろいろ探してみます。