hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨の日はステイホーム

f:id:pattiko:20200420123042j:image

こんにちは〜〜、

昨日はとっても良いお天気でしたが今日はまた雨(T . T)

一昨日のような嵐ではなく、シトシト。のせいか、なーーんか怠い月曜日。ヤル気が↓

身体が重い…これはイカン!

ユーチューブでラジオ体操やってみる!

ん?なんかちょっと軽くなってきた?

いつも雨の日はユーチューブで25分ヨガ(ヨガ教室2ヶ月もお休み中(ToT)をやって。…お?なんか調子良くなってきたぞ♫

勢い乗って15分エアロビやってみよー!…疲れた(*_*)

f:id:pattiko:20200420123121j:image

ウエディングボードは無事送り出して、さて、何するか?

次のトールも考え中です。

でも今日は2月に御宿のつるし雛祭りが途中中止になる前日、主催者さん達に少しでも協力しようとオシドリ雛キットを買ってあったので、作ってみよっかなぁ。

説明書はあるものの、詳しい説明が書いてない。出来る?

f:id:pattiko:20200420123134j:image

ぐし縫い開始!

久々の手縫い、昔はマスコットとかよく作っていたのよね♫だから失敗は許されない(`_´)ゞ

f:id:pattiko:20200420123144j:image

羽根のぐし縫い完了!

なかなかきれいな縫い目じゃない♫自画自賛^_^

f:id:pattiko:20200420123156j:image

羽根二枚、尾羽出来上がり。

実際に飾ってあったものをすっかり忘れてしまったのだけど、羽根も尾羽も綿入れていいのよね?何にも書いてないんだもん。

f:id:pattiko:20200420123209j:image

羽根はパンパンにならないように綿入れとこ。

f:id:pattiko:20200420151336j:image

説明書だとこんな感じで縫うのよね。

f:id:pattiko:20200420151347j:image

と、頭からそのままぐし縫い始めクチバシまでいったところで⁇⁇これじゃ裏返せないじゃない!でクチバシを一回解いて、二枚の胴体の中に入れて縫い直しました。良かった、良かった(^_^*)

f:id:pattiko:20200420151421j:image

そして胴体裏返します。良かった♫クチバシと尾羽出てきた。

f:id:pattiko:20200420151441j:image

羽根の上に紐通し用の白いチリメンを付けるのですがチリメン二重羽根二重に胴体の計5枚の布を一緒に縫うのですね。

なかなか布を合わせるの大変だぞ。

f:id:pattiko:20200420151457j:image

抱え込んでひと針ひと針返し縫いで塗っていきます。…丁寧だね(^_-)

f:id:pattiko:20200420151510j:image

背中の穴が羽根が付いて出来ました♫

f:id:pattiko:20200420151532j:image

胴体にしっかり綿詰めます。コロッとした方がかわいいよねー。

f:id:pattiko:20200420151553j:image

背中の紐通しをキュッと絞って目を付けて出来上がり♡

型紙キットで出来てた通りだからだけど、オシドリ、というより鳩みたいじゃない?

ま、でもかわいいからいいや♫

ステイホームでゆっくり作って2時間半で完成。

雄鳥は次の雨の日に作ろう♫