hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

春の野菜植え付け作業

f:id:pattiko:20200422160524j:image

我が家の家庭菜園。小ぢんまりッと作っています。

そんな中でもいろいろ作りたくて、四苦八苦(๑>◡<๑)

空いている畑を借りたいとも思うのですが、なかなかいい具合にお願い出来ず、でもこの小ささが楽ちんだったりで今に至ってます。

この畑周りのネットはイノシシ除けです。

ジャガイモができる頃に狙われる( ゚д゚)

奥の白っぽいネットはキョンにスナップえんどうの葉を喰われない為。野生動物との戦いᕦ(ò_óˇ)ᕤ

手前の種がいっぱい出来てる菜の花みたいなのは小松菜。ほっぽっといたら花咲いて種が付いたので種取ろうかと思っています。

f:id:pattiko:20200422160549j:image

今日はトマト3苗手前がミニトマト、あとは中玉トマト2苗植えました。まだ余ってる場所があるからイタリアントマトの苗植えようかな。

f:id:pattiko:20200422160600j:image

手前がナス2苗、奥がピーマン2苗。

一番手前はパセリがドンドン大きくなる!

去年ここは手前にオクラ、奥がズッキーニ(ナス科)なので、ピーマンを奥にしました。

f:id:pattiko:20200422160620j:image

そんなわけで、左からタマネギ、のネット脇にスナップえんどうも有る、じゃがいも、トマト、ナス、ピーマン、写ってないけどニンニクと植えてます♫

ネット奥にキュウリも無理矢理植えました^_^

f:id:pattiko:20200422160535j:image

今日、旦那さんが一番右側の広い部分に深い穴を掘って、奥の木枠に枯葉やら雑草やら野菜クズが溜まってある下の堆肥になったものを埋め込み作業してくれました。

一月後に、ここは里芋でも植えましょう♫

f:id:pattiko:20200422160634j:image

私の大事な大事な「野菜栽培ノート」

畑の地図を書いて栽培してる野菜を書き留めます。

f:id:pattiko:20200422160644j:image

これは去年一年間の畑地図。

野菜は同じ科目を続けて作ると連作障害がおきて上手く育たないので、こうやって地図に記入して過去3〜4年周期にする必要があります。

この狭い畑を上手く変えていくのがなかなか大変な作業。

科目ってけっこうダブるのよね。

f:id:pattiko:20200422160655j:image

こちらは野菜カレンダー。

いつ頃植えたか、作業具合など記入しておくと翌年の目安になるのです。

そんなわけで春からは野菜作り本番!

大変だけど楽しいんですね^_^♫