hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

睡蓮の花咲き始めました。

f:id:pattiko:20200515100746j:image

こんにちは〜〜、今週は今までお天気が良くて、ウォーキングも早朝にタイムシフトいたしました。

そうするとね、ご近所ワンちゃん「モコちゃん」と会う機会が多くなって、いつも楽しい朝のご挨拶ができます♫

コースの沼は今年もウシガエルが鳴き始めたねー。

f:id:pattiko:20200515100754j:image

睡蓮の花も咲き始めましたね。

まだ咲き始めだから蕾が多めですが、夏が近くなってくる感じ。

f:id:pattiko:20200515100805j:image

我が家の甕池、芽出しレンコンははたして育つのか?待てなくなった旦那さんはミニハスが売っていた!と甕に入れました。こっちの方がいいかもね。

もうひとつの睡蓮はドンドン葉っぱが増えてきました。早く花咲かないかなぁ♡

f:id:pattiko:20200515100817j:image

サクランボが成りました!とは言っても、とうとう残った幹も虫の影響で枯れ始め、多分今年が最後になりそう(T . T)

f:id:pattiko:20200515100835j:image

全部で8粒、お日様たっぷり浴びたから真っ赤な実で、大事に旦那さんと半分こでいただきました…すっぱ〜い(≧∇≦)初恋の味♫…か?

f:id:pattiko:20200515100852j:image

昨年秋に我が家に仲間入りしたフレンチレース。外花弁はちょっと虫喰いされましたが、色がとーっても淡くてキレイ♡写真は3日ほど前、今はもっと白っぽいですが、レースのフリフリのようでかわいいです。しかもとーってもいい香り♡♡

f:id:pattiko:20200515100905j:image

こちらは2番花のタウンクライヤー、今年はキレイに咲いてくれます。

これは鉢植えなのですが、他の在来バラは地植えにしたせいか、なんかあまり咲き方がキレイではありません。慣れたらキレイになるのでしょうか?

f:id:pattiko:20200515100916j:image

大好きなピエールドゥロンサール、いっ時黒星病で葉っぱが全然育たなく、重曹が良い、という記事を読んで実行、効果が出て葉っぱも蕾も育ってきたのですが、⁇⁇この辺の葉っぱとプックラした蕾が無い⁉︎…喰われた((((;゚Д゚)))))))

犯人はキョン!だろー!

f:id:pattiko:20200515100927j:image

木酢液とか吹き付けましたが、それだけだと効果がなさそうなので、竹の棒をバラ近くに刺し、石灰硫黄合剤の原液を刷毛で塗りつけました。成長期に撒くと樹木に薬害が起こる可能性があるとか、書いてあった。

この薬剤、殺虫剤ですが、キッツイ硫黄のにおいで、この匂いはキョンに効果があったのです。

我が家のバラたちはまだ蕾が多いです。

ポチポチ咲いて楽しみが続きます♫