hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

我が家のバラもだんだん咲いてきます

f:id:pattiko:20200526141121j:image

こんにちは〜〜、お昼前、最後のソラマメ収穫をしていたら突然の土砂降りの雨!

その前にウォーキング途中でなくて良かった^_^

赤いハイビスカスが初咲きです。今年は大きいわ♫隣の黄色ハイビスカスは蕾いっぱい♡

f:id:pattiko:20200526141133j:image

やっと、やっと、ピエールドゥロンサールが一輪咲きました♡でもちっちゃ〜、色もいわゆるピエールの色じゃないわね。

でも今蕾が増えてもうすぐ大きな蕾も咲きそうだから、もうちょっと我慢!

f:id:pattiko:20200526141052j:image

その代わり、ミミエデンが咲き始め♫

小さなピエール版。

f:id:pattiko:20200526141037j:image

この咲き始めがピエールみたくてかわいい♡

咲ききると白っぽいですが。

f:id:pattiko:20200526141150j:image

シーザーもやっとキレイな咲き始めの顔を見せてくれました。

既に3輪ほど咲いたのですが、どれも咲き方が汚くて虫喰われもあるのでしょうが、キレイなホワイトはこれが最初♫

まだこれからどんどん咲いてね。

f:id:pattiko:20200526144006j:image

フレンチレースも三輪並んで咲き始め。

微妙な色合いがかわいい♡

f:id:pattiko:20200526141213j:image

さて、昨日まではまだまだという感じでしたが、今日になったら突然赤い実が増えたジューンベリーです。

明日の朝はこの実を入れてヨーグルト食べよう♫

気のせいか?今年実が少ないような?

f:id:pattiko:20200526141231j:image

ウォーキング途中、いきなりこの三輪のピンクの花に目がフォーカスしちゃいました。

なんて花?ハナニラ?にしちゃあ花芯が違うような…遠目で見たら造花かと思っちゃいました(*^ω^*)

f:id:pattiko:20200526141248j:image

最初よく見かける道端のこのお花、いっぱい咲いてます。茎がしっかりして、なんかスターチスのような…

f:id:pattiko:20200526141303j:image

こちらは私の嫌いなアザミ。と、毛嫌いしてますが、近くでよーく見ると不思議な花よねー。

結構面白い♫

春先の野の花はちっちゃくて可憐でしたが、暑くなり始めると、花も主張するように派手になっていきますね(*^o^*)

f:id:pattiko:20200526141338j:image

この辺りの川はウネウネ蛇行しています。

なので、昔の人いつ頃か?川の流れを変える為に岩盤に穴を開けて流れを変えたのですね。

こういう穴、房総の地質ならではです。