hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

トレイ小を描く2

f:id:pattiko:20200629153632j:image

こんにちは〜〜、今日は朝から青空が覗いています。

先週のお客様をお迎えした洗濯物がやっと洗えます。

ネムノキの花がどんどん咲きます♫

上から見たらすっごくいっぱいなんですけど、下からしか写真が撮れないから部分だけになっちゃいます。

f:id:pattiko:20200629153644j:image

先日も載せましたが、友人からいただいた斑入りバラ。お名前が分からない、とのことでした。

義兄がグーグルレンズを活用すると結構近いものが検索されるよ、というアドバイスを受け、早速見てみると、モダンタイムスという種類にソックリでした。確定ではありませんが、たぶんそうじゃないかな。

f:id:pattiko:20200629153700j:image

さて、トレイの続き始めます。

ラベンダーは描けたので、ナスタチュームとマーガレットの葉っぱを入れます。

ナスタチュームは丸っこい形に中心に向かって葉脈がありますね。

f:id:pattiko:20200629153714j:image

ナスタチュームの花びらをイエローとオレンジの2色を平筆にのせ、一気に描きます。

花向きをそれぞれ変えてね。

f:id:pattiko:20200629153727j:image

縁にハイライトのクリーム色をのせ立体感を出します。

f:id:pattiko:20200629153750j:image

更に中心にオレンジより濃い赤でラインのように入れます。

f:id:pattiko:20200629153803j:image

今日はエアコンを入れる程ではないのですが、集中してくると、顔の周りに汗が…

娘が旦那さんのバースデープレゼントに送ったネックファン!…ちょーどいいじゃん♡

で、私が使ってます( ´ ▽ ` )

ファンを下に向けると絵の具をちょっと乾かすのにも役立つわ♫

f:id:pattiko:20200629153828j:image

次にマーガレット描きます。

こちらは丸筆にホワイトにチョンと黄土色を付け一筆の流れで花びら描きます。

f:id:pattiko:20200629153847j:image

手前の花びらがカールしている部分はホワイトで入れます。

f:id:pattiko:20200629153903j:image

そして、花芯はボサボサ筆でタップしてのせます。

f:id:pattiko:20200629153915j:image

これで、だいたい出来上がりました。

後はラベルとリボンの文字を次回描きます。