hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅雨はもうすぐサヨウナラ?

f:id:pattiko:20200723105101j:image

こんにちは〜〜、今日から4連休ですね。とは言っても毎日お休みのような私には関係ないし、なんだか連休ってはしゃげないご時世ですよねʅ(◞‿◟)ʃ

それでもここ2,3日はずーっと降り続いていた雨がちょっと日差しも出てきて、お散歩も再開出来ています。

今日はどんより雲ですが。

道端にはこんな野草が咲いてましたよ。どうやらハルシャギクという名前らしいです。

google lens使える(*^^*)

f:id:pattiko:20200723105116j:image

こんなかわいいお花も咲いていましたよ♫

これも調べたらゼフィランサス、とかって出てきましたが、ちょっと違うみたい。で、これはハテナ?です。

f:id:pattiko:20200723105027j:image

雨が降り続いていた時はバラが可哀想なくらい汚かったのですが、今朝ジャクリーヌ デュプレの沢山の蕾が一気に開いて可愛く咲いてくれました♡

でも、やっぱりみんなちっちゃくて何故か一重の花びらのはずが八重のような花弁ですねー(^ν^)

久しぶりパッと咲いて明るくなりますわ♫

f:id:pattiko:20200723105133j:image

ハレーション起こしてるような写りになりましたが、パパメイアンが今朝開花。

お日さまが出てくれると、バラも元気になるのね。

f:id:pattiko:20200723105201j:image

先月、姉が長野からお土産に持ってきてくれた、松川ローズが大きくなりました。

蕾もできましたね♫

ホントは株を育てるため蕾は取った方が良いのでしょうが、どんなお花か観たいので、咲かせちゃおう(^∇^)♫

f:id:pattiko:20200723105221j:image

春先にご近所さんにピペカリウムの枝をいただき挿し木をしたら見事に全部着きました♫

今まで一つの鉢に差していましたが、ポットに植え替えました。

紫陽花も順調に挿し木から芽が育っています。

なんか挿し木にハマりそう^_^

今度はバラも挿し木しよう♫

f:id:pattiko:20200723105233j:image

毎日小さな菜園での収穫。

日照不足の中、貴重なお野菜たち♡

中でもトマトときゅうりは本当に毎日採れて助かります。

アマナガトウガラシは育っていた枝が折れてしまったので、ちょっと小ぶりですが収穫しました。

ブルーベリーは6月始めは毎日順調に熟していたのに、その後の長雨で熟す前に実が落ちてしまったみたいで残りが僅かになってしまいました。

だからやっと熟した実は大事に収穫して冷凍庫で保管してまとめてジャムを作る予定です。

来週には梅雨明けするかなぁ?

お日さまは待ち遠しいけど、暑くなるんだよなぁ(@_@)