hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

コスモスを買ってしまったd( ̄  ̄)

f:id:pattiko:20200821101338j:image

こんにちは〜〜、今日もミンミン蝉がわんわんと鳴いておりますわ。暑い!って言うと負けた気がするから言わない( ̄^ ̄)ゞ

昨日のお話ですが、午前中のヨガが終わり、お腹空いた〜と帰宅。旦那さんも居たので、お昼ご飯をこれから作るのも面倒。

そうそう、我が家地方の市ではコロナ禍の支援の為一人5千円の商品券が送られて来ました♡(しかし!姉の街は一人2万円…いーなぁ♡て貰えただけありがたく思わんと(๑˃̵ᴗ˂̵)

なので、ランチをしに行きましたよ。

一度行ったことのある「チョイス 」さん。

前菜とサラダの盛り合わせ。

ワンプレートにいろいろのっていて、一つ一つ美味しいのよ。

左上の白い花びらはオクラの花なんですって!食べれるんですねー。シャキッとして、ほんのり甘酸っぱいお味。んー美味(^.^)

f:id:pattiko:20200821101350j:image

これがオクラの花。

フヨウとかハイビスカスのような、1日花。でもきれいなのよ。食べるという思いにはいたらないわー^_^

f:id:pattiko:20200821101401j:image

私はポークソテーポリネシアン風。甘いバーベキューソースのようで白ご飯が進む!けどパンにしちゃった(≧∀≦)残念。お肉が信じられないくらい柔らかかったです。

f:id:pattiko:20200821101415j:image

旦那さんはチキンソテーのトマトソースがけ。

チキンの皮のパリッパリッ感とお肉の柔らかさ、絶妙♡

ランチメニューの中にラム肉もあり、羊の苦手な旦那さん曰く、「こんなに美味しいのだからラムも美味しいかなぁ、次回はラムに挑戦しよう! 」

商品券のおかげでとてもお得なランチをいただきました(╹◡╹)♡

f:id:pattiko:20200821101718j:image

さて、ランチの後我が家のケルヒャーの高圧洗浄機が使用中に電源が切れる!という状況になってしまったので、HCに修理依頼に出し、そのついでに何時もの直売所を覗いてみました。

この時期あまりお花も無いのですが、コスモスが入ってました。

コスモスなんて!の筈が購入してしまう事に…

f:id:pattiko:20200821101643j:image

毎年デッキ前はほっといてもボーボー生えてくるコスモスです。適度に間引かないと藪のようになるのですが、秋の庭に毎年可愛く三色は外せない!

f:id:pattiko:20200821101706j:image

がっしかし!今年は一本しか育っていないではないですか!

その原因は昨年甕を埋めその周りに土増しをしたため種が埋まってしまったのではないかと思われます。

 

f:id:pattiko:20200821101733j:image

コスモスなんて散歩に出れば其処此処に勝手に生えてるんだから種取ってくればいいじゃないʅ(◞‿◟)ʃ…なんですが、ほとんどがピンクか白なのよねー。濃いピンクはあまり自然では出てなくて、だったら三色苗買って植えてしまえ!って事で植えました。一つ¥120もした!ケチケチ我が家、これで増えなかったらプンプン(`_´)ゞですよー。

f:id:pattiko:20200821101744j:image

春先に植えたニチニチソウは長梅雨で溶けて消え、マリーゴールドもイマイチ大きくなっていないのでちょっとだけアクセントになりました。

それにしても、ハスの花が咲かない(>人<;)

なかなか思いどおりにはいかないものてすわ。