hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

物干し場増設+めるの心配事

f:id:pattiko:20200822114230j:image

こんにちは〜〜、暑さの峠見えて来た!とお天気予報で伝えていますが、今朝の我が家地方は霧!霧‼︎ 5時の時点では5メートル先も見えないほどでした。だから朝ウォーキングをさぼろうと思っていたのですが、6時過ぎには少し晴れてきたので、いつもより短縮で行ってきます!

f:id:pattiko:20200822114239j:image

ずいぶん前にもご紹介しましたが、猫ちゃんが沢山いるところがあるの。この奥にお宅があって、野良ちゃん達の為に小屋もあるのでここにみんな居着いているんですね。

朝みんなでマッタリ、私がやって来たら、誰だ?誰だ⁈と皆んなに見つめられちゃったわ^_^

f:id:pattiko:20200822114250j:image

もうそろそろ終わりに近いシンテッポウユリ

以前はこの近所にそんなに多くは咲いてなかった気がするけど、ドンドン増えていきますね。

調べたところ、テッポウユリタカサゴユリの交配種で種で増えていくそうなのです。

タカサゴユリ外来種であまり増えて欲しくないユリだそうですが、シンテッポウユリもその仲間なのかしら?

これはイノシシに食べられないのだろうか?

f:id:pattiko:20200822114301j:image

アウグスタルイーゼが今元気に咲いてくれてます。

だいぶカナブンがたからなくなってきてきれいに咲くようになりました。

f:id:pattiko:20200822114314j:image

これ⁈シーザー⁈

なんでこんなに濃いピンクでしかも一重花弁?

暑さ疲れよねー。

 

f:id:pattiko:20200822114349j:image

さて、今日は雑談ばかりですが、我が家の物干し場場。

最初はログハウス前にしました。

ですが、ここ手前が菜園でその上にネムノキがあります。だからなんか、葉っぱとか時には虫とか付いてしまう危険をはらんでいます。だからここは普段使用せずシーツとかの大物の時に干しています。

f:id:pattiko:20200822114330j:image

今はもっぱら引っ越し後に設置した和室前に物干し金具をセットして干しています。

なんと言っても便利なので。ですが、東向きのこの干し場、カラッとしたお天気は良いのですが、冬とか湿気のある日はなんかカラッと干せないんですよね。

f:id:pattiko:20200822114401j:image

というわけで今回、和室南側窓外に金具を付けて貰いました。

金具を買ってきた時はまだ日がカキーンと暑くて壁が暑いので日がかぎってからね、これでお日さまを無駄なく干せますわ^_^♫

f:id:pattiko:20200822114413j:image

一昨日の夜、寝る前の事、娘から「めるが元気ない↓」とメールが。

詳しい事が全くわからず、この画像が送られてきて…心配で心配で夜もなかなか寝つけませんでした。

なんなら翌日駆けつけようか?

f:id:pattiko:20200822114423j:image

翌日、お医者に連れて行ったよー。と連絡が入りました。

どうやら結膜炎で涙と目ヤニがひどく右目が開けづらかったようです。

目薬を貰ったから大丈夫!今日はもう元気だよー!と言うことでした。

大したことなくて良かった!と胸を撫で下ろしました。

娘に預けてしまったので何かあっても直ぐに会えない寂しさはありますね。

来月はまた会いに行きます。早く会いたいな♡