hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

鹿島神宮、香取神宮、佐原のドライブ

f:id:pattiko:20201103100007j:plain

こんにちは~~、またまた昨日のお話ですが、連休の合間の月曜日どっか行きたいよ~♡という思いで、まだまだ千葉県で行っていないところがいっぱいある!ということで早朝6時出発。一路九十九里を北上します。いや~やっぱり長い!今まで半分くらいしか行っていなかったんですね。九十九里の北の始まり、飯岡刑部岬に到着。8時ジャスト。とりあえずこの駐車場で朝ごはんを食べながら車の中で朝ドラ観ました♪

この地はアニメ映画「打ち上げ花火上から見るか?したから見るか?」のモデル地なんですって、そうか~そういえばそんな感じ(^^♪

 

f:id:pattiko:20201103100104j:plain

朝日にキラキラ✨波も穏やか、風もなくていい一日の始まり♪ってここまではね。

f:id:pattiko:20201103100134j:plain

今までずっと九十九里犬吠埼までだと思っていたんですが、海岸線はこの刑部岬までなんですね。このように壁のように丘が広がって銚子の街がこの東側にあるんですね。

知らないことってまだまだある!この丘の上は風が良く当たるので風車がいっぱい。

この展望台の望遠鏡で南の海岸線の終わり台東岬はまるで霞んで見えませんでした。

f:id:pattiko:20201103100201j:plain

岬の先の海岸線は東洋のドーバー海岸と言われている屏風ヶ浦です。

この断崖絶壁が10キロ続いているんですって。ここの海岸線は500年前?(ちょっと度忘れ)で6キロも海岸線が後退しているんですって、昔、(今は海の中に)お城があったんですって。 

f:id:pattiko:20201103074956j:image

さて、銚子の街にやって来ました。銚子といえば「ヤマサ醤油」「ヒゲタ醤油」のある町。できたら工場見学したい♡…ネットではコロナで見学休止になっていたけどその後の変更を期待していってみたけどやっぱり休止でした(;_;)でも、ヒゲタ醬油の入り口の受付さんが「せっかく来ていただけたので」とお醤油いただきました♡ヤマサは受付まで行っていないので。

せっかくなので銚子の街で銚子セレクト市場に立ち寄って、貝の佃煮と銚子電鉄ぬれせんべいをお土産購入♪経営の難しい銚子電鉄さんの気持ちばかりのお手伝いを。

f:id:pattiko:20201103100249j:plain

さて、以前から行ってみたかった鹿島神宮へ。

お休みの合間の平日ですが季節柄七五三のお宮参りの家族がいます。参拝者もいっぱい。さすが鹿島神宮

f:id:pattiko:20201103100519j:plain

参道には数々の菊の花が飾られていてコンテストが開かれているんですね。

菊の盆栽、すごい!

f:id:pattiko:20201103073422j:image

 お昼は参道のお蕎麦屋さんで、月曜日だからほとんどお休みなんですけど立ち寄れました。私はたぬきそばとネギトロセット。すっごく量が多くてお腹一杯、でも完食しました~(^_^;)

ご馳走様でお店を出るとあら、雨!駐車場に着くころにはドシャ降りになって、お腹が重くて走れない(>_<)結構濡れました。

f:id:pattiko:20201103100559j:plain

お腹もいっぱいになって、次は利根川を渡って香取神宮にやってきました。

雨も上がってよかったわ♪

参道のイチョウの木が色づき始めてきれいな黄色。そんな中にちょびっと紅葉の赤がアクセント。

参道の紅葉はまだまだ緑です。あとひと月くらいかしら、紅葉したらきれいでしょうね~、観たいな♡

f:id:pattiko:20201103100658j:plain

香取神宮のお社は黒くてなんか迫力があります。

鹿島神宮香取神宮は日本列島の地中奥深くに潜んでいる大鯰が暴れないように尻尾を要石で押さえつけているんです。頭を押さえているのは出雲大社なんですよ。どうか大鯰が暴れだしませんように。

f:id:pattiko:20201103073441j:image

久しぶりに御朱印いただきました。上が鹿島神宮、ここで御朱印帳が終わりました。香取神宮で新しい御朱印帳を買い求め書いていただきました。コロナ禍になって御朱印は別紙で書いていただいたものをいただくことが多いのですが、この二社はどちらも手書きしていただきました。

f:id:pattiko:20201103100842j:plain

香取神宮に来たら佐原の街を散策しなきゃ♪

水郷の街佐原、街の中を水路が巡っていて昔ながらの街並みが残っているとっても素敵なところ、以前も来たことがあります。

利根川の水路を物資を運搬していたことからこの佐原は商家が栄得ていたそうですよ。

f:id:pattiko:20201103100917j:plain

街並みのあちこちに流木に花々がアレンジされて飾られて目にも美しさを感じさせられます♡

f:id:pattiko:20201103100952j:plain

やっぱり月曜日だからお休みのお店が多いので、ちょっと寂しい。そんな中、(お店の名前を見損なった)鳥料理のお食事処、営業中でしたが、前来た時に開店したばかりのお店でとってもおいしかったお店に立ち寄ったのですが、今回はお腹いっぱいでさすがに遠慮しました。でもこのコロナ禍と去年の台風被害でも営業されてて嬉しかったです♡また来たときは絶対!寄ろう!

f:id:pattiko:20201103101036j:plain

歩き疲れたからお茶屋さんで休憩しましょう♪

なかなか素敵な町屋の作り(^^♪

f:id:pattiko:20201103101148j:plain

お店の中は小さな作りですが珈琲をいただいてほっこり(*^^*)♡

お帰りはこの横の引き戸から出てみると・・・

f:id:pattiko:20201103101105j:plain

あら⁈景色の違う店構え、行きに通ったのですが、違うお店だと思っていました(^^♪

一日千葉の先っぽ、と茨城に片足入れて、あちこちドライブできました♪

なんとか雨にも降られず散策できましたよ。・・・ところが、家に着くちょっと手前からドシャ降り、ま、楽しかったからこれくらい仕方ないっか(^^♪