hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

野菜づくりってむずかしい

f:id:pattiko:20201106112325j:image

こんにちは〜〜、今日はちょっとドンヨリですが寒くはないですね。

昨日はマツキヨの10%off券でいろいろお買い物をして来たのですが、今朝洗濯をしようと、?柔軟剤が無い⁈ひと月ほど前花王フェアで買わなかったっけ?アレー?買ってなかった(>人<;)というわけでまた買い物に行きましたよ、片道9kmもかかって、行ったついででまたいろいろ買い込んじゃうし、いかんな〜〜(ーー;)

菜園ですが、左側、昨日までできそこないの里芋がありましたが、もう育つ見込みがないと、抜きました。ちっちゃなちっちゃな小芋が10個くらい。私がヨガに行っている間に全てが終わりきれいに畑が慣らされていました、旦那さんに感謝。小芋は昨夜きぬかつぎにして美味しくいただきましたよ^_^今年の里芋お終い(TT)

f:id:pattiko:20201106112339j:image 

整地した畑の後がま、ソラマメ苗が順調に生育中。何故か一つだけ色が薄い。はて?育つかしら?

f:id:pattiko:20201106112408j:image

今年初めてタネを蒔いたほうれん草。

同じ日に蒔いたのに何故かもう大きく育っているものもあるけれど、ほとんどがやっと芽が出たばかりで育ちがイマイチ。

お隣の春菊もなかなか大きくならないのよね。

小松菜だけは順調。今年はどうも生育が遅いような。

f:id:pattiko:20201106112354j:image

ここ、この前植えたタマネギ畑。ですが、ほうれん草の種袋から種をこぼしてしまい、芽が出てきました^_^このまま育てちゃおう♫

 

f:id:pattiko:20201106112447j:image

種まきと言えば、8月の終わりに蒔いたビオラ。やっと、やっと一つだけ花が咲きました。

他はまだまだ小っちや!もう11月だよー。なかなか植え替え出来ない(>人<)

f:id:pattiko:20201106112505j:image

去年園芸店で買ったプリンセチア。

なかなかピンクにならない。先月中旬から夜間遮光を始めるて、今は我が家どうせ陽が落ちると真っ暗だから辞めちゃったんだけどダメなのかな?

f:id:pattiko:20201106112430j:image

寂しい植物のお話ばかりではなんなんで、今見応えの花壇だけでも毎度ですが、アップします。

f:id:pattiko:20201106112555j:image

花壇奥のボレロも久しぶりに咲いてる♡

ウインターコスモスに隠れちゃって目立たないけど、嬉しいわ♫

f:id:pattiko:20201106112518j:image

今日咲いたアウグスタルイーゼはやけに濃いめのピンクですねー。蕾の外花弁は赤かったのよね。

f:id:pattiko:20201106112533j:image

もう一つの白系のフレンチレースです。花向きが反対側を向いているのでお顔見せてねー。

良い香り3種類のバラ達♡

他もまだまだ咲いてくれてます。

f:id:pattiko:20201106123426j:image

我が家の門番、ハニワ君です^_^

もーねー、長いこと我が家にいるんですよー。

亡くなったおばあちゃんが大好きだった「大魔神」で、埴輪を買ってずーっと玄関に飾っていたのです。かなり前に壊れて頭が落ちていたのですが旦那さんがくっ付けて今この家の門番しているんですよー^_^