hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

フラワーガーデンになってきました♫

f:id:pattiko:20201108164605j:image

こんにちは〜〜、今日は晴れるんじゃなかったっけ?

なんか一日中曇天の空、お日様は全く出ませんでした。でも暖かでしたけど。だから庭仕事していると蚊に刺されて、まだ蚊いるんかーい(`_´)ゞ

今空を見たら夕陽が雲に移ってきれいでしたので撮ってみました。

f:id:pattiko:20201108164209j:image

なんかね、今朝のNHK趣味の園芸」はストック特集していて、種から育てると一重か八重か半々で育つから面白そう。というのを観て、午後からいつもの直売所にレッツゴー!!(古ッ(*≧∀≦*)

種から育てるのは直ぐに楽しめないから咲いてるの買っちゃった♫

それにそれに去年も植えて居なくなったかわいいオキザリスはやっぱり欲しい♡アラッ♡隣に八重のオキザリスがある!お名前がバラのオキザリスですって(笑)

旦那さんはカゴにデイジー入れてました(好きだよね)

ついでにスナップエンドウの苗も買って、わー!爆買い!でも地域振興券が¥2,000残っていてランチするはずだったけどなかなか実現しないからお花に使っちゃおう!

合計¥2,090すっご〜い適当にカゴに入れたのになかなかジャストなお買い物♫

f:id:pattiko:20201108164221j:image

ストックとデイジーはこのこんもりした花壇のクリローとバラの間に植えましょう。今はお花が無くて寂しいからねー。

f:id:pattiko:20201108164229j:image

オキザリス2種はそれぞれ鉢に。もう夕方だし日も指していないからオキザリスは花が閉じてしまっているのが残念。今度きれいに咲いてる時にまた写真撮りますね♫

f:id:pattiko:20201108164159j:image

なんかお庭全体が華やかになってきました♫

夕方だからちょっと暗めだけどね。

あとは玄関の前が今寂しいので、これからの季節北風に晒される場所。

葉牡丹でも飾ろうかな。それはまたの機会に、楽しみはちょっとずつね〜〜♫

f:id:pattiko:20201108164245j:image

秋明菊もこの二輪で終わりです。

終わってしまった枝と枯葉を落とし、その上の善ローズが可愛く咲いてちょっとかわいい♡

f:id:pattiko:20201108164259j:image

紫雲もきれいに開花しましたねー。蕾いっぱいありますよ。香りが無いのが残念。

f:id:pattiko:20201108164315j:image

シアーエレガンスは豪華よねー。

日曜日はバラのメンテナンス日にしているので黒星病にかかった葉を取り除き、液肥をあげて。

f:id:pattiko:20201108164327j:image

ピノキオやっぱり濃いめピンク。

それぞれはちょびっとずつのバラ達ですが、きれいなお顔が見れて幸せ♡

f:id:pattiko:20201108171159j:image 

最後に今日はソラマメ植えました。

ポットに二つずつタネを蒔き良い方だけを植え付けるのですが、ケチ臭い私、そーっと根っこを分けて一つずつにして全部植えちゃいます(^_-)

下の銀テープはアブラ虫避けです。いつもこんなん効くんだろうかと思っているんですが、やらんよりマシ。

あとね、スナップエンドウも植えました。